詐欺に注意!(北海道警察本部より)

 息子のふりをして「のどにポリープができた」「鞄をなくした」と言って現金を要求してくる「オレオレ詐欺」と、役所職員などを装い「還付金があります」と言ってATMで現金をだましとる「還付金詐欺」の電話が、本日も複数のお宅に入っています。
 高齢者への注意をお願いします。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

詐欺の予兆電話にご注意を!!(西警察署より)

 8月1日、西区の複数のご家庭に、区役所職員を名乗る者から「保険料の還付金がある。」などと電話があり、その後に銀行職員を名乗る者から、付近のATMで手続きするよう指示される、詐欺の予兆電話がありました。
 還付金返還のためATMに誘導する電話は詐欺です!不審な電話やお金の話に関する電話がかかってきた場合は、すぐに家族や警察に相談しましょう。
(配信:西警察署011-666-0110)

平成29年8月の子育てサロン

☆山の手地区の子育てサロン、西区保育・子育て支援センター(ちあるふる・にし)の子育てサロン「ほっとのへや」の情報です。

さっぽろ子育て情報サイトもご覧ください。

8月1日(火)
■野菜の日 (保育士による季節の野菜などの紹介)
時間=11時35分~11時45分。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月3日(木)
■えこちゃんの読み聞かせ
時間=11時00分~。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月6日(日)
■サンデーサロン
時間=10時00分~12時00分。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月9日(水)
■健康相談「からだげんき」 (看護師による健康相談)
時間=13時30分~14時15分。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月10日(木)
■えこちゃんの読み聞かせ
時間=11時00分~。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月21日(月)
■ぷりんさんの読み聞かせ
時間=11時30分~。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月22日(火)
■山の手うっき・き
時間=10時00分~11時30分。会場=山の手南小学校(札幌市西区山の手1条9丁目)4階視聴覚室。詳細=西区健康・子ども課子育て支援係、電話011-641-6954
■誕生会 (8月生まれのお子さんを園児と一緒に紹介し、手形か足形を取ります)
時間=10時00分~10時25分。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月23日(水)
■栄養相談「ぱくぱくまんま」 (栄養士による栄養相談。)
時間=13時30分~14時15分。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月24日(木)
■えこちゃんの読み聞かせ
時間=11時00分~。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月29日(火)
■子育て講座「教えて!ナース ~とっさの時の応急手当編~」
時間=13時30分~14時30分。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

8月30日(水)
■ほのぼのサロン ハンドマッサージ講習会
時間=9時00分~12時00分。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目)電話011-642-0118

8月31日(木)
■もんちゃんの読み聞かせ
時間=11時30分~。会場・詳細=西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)(札幌市西区二十四軒3条5丁目) 電話011-613-7882

■山の手乳児保育園開放
日時=毎週火~木曜日(年末年始、祝日は休み)の9時45分~10時50分。月~金曜日(年末年始、祝日は休み)の15時30分~16時30分。会場・詳細=山の手乳児保育園(札幌市西区山の手4条8丁目)電話011-643-6080

■山の手保育園開放
日時=毎週月~金曜日(年末年始、祝日は休み)の10時00分~11時00分。月~金曜日(年末年始、祝日は休み)の16時00分~17時00分。会場・詳細=山の手保育園(札幌市西区山の手4条8丁目)電話011-611-4477

■山の手児童会館子育てサロン
日時=水、木、金曜日の9時00分~12時00分。ただし、7月26日(水)~8月18日(金)までは休み。対象=乳幼児とその保護者。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目)電話011-642-0118


■子育てサロン「ほっとのへや」
日時=毎週月曜日~土曜日(年始、祝日は休み)の9時00分~17時00分。 会場・詳細=ちあふる・にし(札幌市西区二十四軒3条5丁目)電話 011-613-7882

※子育て情報ステーション「さんかく やまべェのへや」
 月曜日~金曜日(年始、祝日を除く)の8時45分~17時15分。
 西保健センター1階(西区琴似2条7丁目)、電話011-641-6954

平成29年8月のイベントカレンダー

○山の手まちづくりセンターからのお知らせ

6月1日~11月30日
■三角山健康登山スタンプラリー
内容=期間中、月に3回以上三角山に登頂しスタンプを集めた方に、特製ポストカードをプレゼント
申込=5月26日(金)から下記でスタンプカードを配布(先着250名様) 
申込先・詳細:山の手まちづくりセンター(札幌市西区山の手3条7丁目) 電話011-613-1929

8月19日(土)
■三角山ボランティア整備登山=「登山道脇のオオバコの抜き取り作業」
時間=9時30分~12時00分。
詳細=山の手まちづくりセンター(電話011-613-1929

○山の手連合町内会等の地域のイベント、山の手図書館、山の手児童会館のイベントのお知らせです。

8月1日(火)
■絵本の読み聞かせ会  七夕行事
時間=15時00分~15時30分。会場・詳細=山の手図書館(札幌市西区山の手4条2丁目) 電話011-644-6822

8月2日(水)
■アサヒビール工場見学に行こう!
時間=9時30分~16時00分。詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目) 電話011-642-0118

8月3日(木)
■さっぽろ8020セミナー
時間=14時00分~15時00分。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目) 電話011-642-0118

8月4日(金)
■アサヒビール工場見学に行こう!
時間=9時30分~16時00分。詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目) 電話011-642-0118

8月8日(火)
■21世紀子ども会議2017 ~スーパーみつば~
時間=11時00分~11時45分。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目)電話011-642-0118
■野遊びクラブ
時間=13時30分~15時00分。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目) 電話011-642-0118
■絵本の読み聞かせ会  「どろんこ」
時間=15時00分~15時30分。会場・詳細=山の手図書館(札幌市西区山の手4条2丁目) 電話011-644-6822

8月9日(水)
■写真クラブ
時間=13時30分~16時00分。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目)電話011-642-0118

8月12日(土)13日(日)
■ 山の手地区納涼盆踊り大会 ※今年は太陽公園・山の手会館で実施
時間=17時30分~19時00分(お店の開店は16時00分)。会場・詳細=山の手連合町内会(札幌市西区山の手3条2丁目) 電話011-614-5811 (火曜日と金曜日の13:00~15:00のみ)

8月15日(火)
■児童会館避難訓練
時間=15時30分~15時45分。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目)電話011-642-0118

8月17日(水)
■写真クラブ
時間=13時30分~15時30分。会場・詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目)電話011-642-0118

8月19日(土)
■三角山整備登山
時間=8時45分~12時00分。受付=8月10日(木)14時。詳細=山の手児童会館(札幌市西区山の手6条5丁目)電話011-642-0118
■たのしいおはなし会  「おだんごぱん」
時間=14時00分~14時20分。会場・詳細=山の手図書館(札幌市西区山の手4条2丁目) 電話011-644-6822
■小学生のためのおはなし会  「お月さまのはなし」
時間=14時30分~15時00分。会場・詳細=山の手図書館(札幌市西区山の手4条2丁目) 電話011-644-6822

8月22日(火)
■絵本の読み聞かせ会  「おへそのあな」 紙芝居「こぶたのマーチ」
時間=15時00分~15時30分。会場・詳細=山の手図書館(札幌市西区山の手4条2丁目) 電話011-644-6822

8月26日(土)
■ 健康まつり2017 in 山の手
時間=12時30分~15時00分。会場=山の手小学校(札幌市西区山の手5条6丁目)。詳細=山の手地区福祉のまち推進センター(札幌市西区山の手3条2丁目) 電話011-642-0039 (火曜日と金曜日の13:00~15:00のみ)

8月27日(日)
■三角山登山と交流会
時間=10時00分~。詳細=山の手連合町内会(札幌市西区山の手3条2丁目) 電話011-614-5811 (火曜日と金曜日の13:00~15:00のみ)

※山の手図書館休館日=8月9日(水)、23日(水)
※山の手児童会館ふりーたいむ(中高生の居場所づくり事業)=29日(火)・31日(木)の18時00分~21時00分(中学生は19時00分まで)=夏休み期間中(7月27日~8月24日)はお休みです。休み明けは、8月29日(火)から。

山の手地区単位町内会懇話会の開催

 7月29日(土)、山の手地区の単位町内会の会長が一堂に会する「第15回単位町内会会長懇話会」が山の手会館(山の手3条2丁目)で開催されました。 主催は山の手連合町内会(河村雄司会長)です。
 連町が主催する会合で、単位町内会の会長全員が集まるのは、定期総会と理事会、連町役員研修会、新年交礼会などの機会に限られることから、平成22年度より各町内会の情報交換や情報共有を主な目的に開催されています。

 この日は、31の単位町内会から会長が出席し、連合町内会役員を合わせると合計約50名での会議となりました。今回の議題は、単位町内会の統合、山の手地区の商店会設立の動き、山の手会館の健全経営について、その他当面する課題と取り組みについてをテーマとして活発な意見交換を行いました。

会議は、本間総務部長の進行により進めらます。
まず最初は、今回所用により欠席の河村会長に代わり、山の手連合町内会の上田副会長からの主催者挨拶です。

DSCF2728_R.jpg
▲開催に先立って挨拶を行う上田副会長

続いて、上田副会長から懇話会テーマの説明がありました。

DSCF2735_R.jpg DSCF2737_R.jpg
▲懇話会の様子と懇話会のテーマを説明する上田副会長

 前回に続き、今回も単位町内会の統合については多くの町内会長から意見が出されました。町内会の再編は非常に困難な取組みです。これを進めるのは容易ではありませんが、これからの町内会活動の活性化、地域福祉の推進、町内会活動の担い手の発掘といったことに取り組むためには避けては通れない課題です。今回も、上田副会長は「難しいからこそ、山の手会館建設事業を通して山の手地域の結束が強くなっている今しかできないことなのです。」と山の手地域の力を合わて乗り越えていくよう呼びかけました。難しい課題だからこそ、何度も何度もその意義と課題を乗り越えるための結束を確認しなければなりません。各町内会長も「少しずつでも進めていこう」と応えました。
 その他にテーマについても、山の手地域のために取り組んでいくことを確認し、中身の濃い、充実した内容で会議を終えました。
 会議の閉会にあたっては、山の手連合町内会の熊井副会長が閉会挨拶を行いました。

DSCF2738_R.jpg
▲閉会挨拶を行う熊井副会長

 今回の懇話会も、様々な課題に積極的に取り組みを続ける山の手連合町内会と単位町内会が、その結束を改めて確認する会議となったと思います。

山の手第17町内会で地域交流イベントが開催されました

 山の手地区では、連合町内会が活発な地域交流イベント等を開催していますが、単位町内会においても町内会員の交流会を開催しているところがあります。今回は、そのようなイベントの一つを紹介します。
 7月29日(土)に「なかよしバーベキューパーティー」が山の手公園(山の手4条5丁目)で開催されました。主催は山の手第17町内会。
 これは、町内で例年実施しているイベントで、会員同士、子供からお年寄りまで幅広い世代の交流を図り、地域の連携・助け合い活動を活性化することを目的にしています。

DSCF2714_R.jpg

 この日、快晴の天気になり、多くの町内会員が会場に集まりました。炭火コンロや食材を用意し、テーブルなどを並べて準備ができたらいよいよ開始です。
 最初は山の手第17町内会の宇佐美会長からの挨拶です。

DSCF2708_R.jpg
▲挨拶を行う宇佐美会長

 続いては点火式です。用意された炭火コンロの一つに、参加者が注目する中、点火します。

DSCF2709_R.jpg DSCF2710_R.jpg
▲点火式の様子。火が点きました!

 その後、他のコンロにも点火し、バーベキューの始まりです。

DSCF2716_R.jpg DSCF2718_R.jpg
▲多くの参加者の交流の様子

 例年、小さい子供から小中学生の参加も多く、幅広い世代が集まるこのイベント。地域のつながりが安心・安全なまちを作るということを実践している取組みでした。

山の手小学校 山の手にこにこ図書館企画 「2017夏の星イベント」

 7月27日(木)、山の手小学校において「2017 夏の星イベント」が開催されました。このイベントは、山の手小学校の「山の手にこにこ図書館」の企画により実施されたもの。

DSC_1545_R.jpg

 夏休みが始まって二日目のこの日、開始予定の13時30分には100名を超える児童が体育館に集まりました。また、山の手南小学校PTA会長の西村会長も駆け付けました。

DSCF2666_R.jpg
▲体育館前にはにこにこ図書館・子供すくすく育み隊の活動紹介

DSCF2667_R.jpg DSCF2669_R.jpg
▲星イベントの受付の様子と集まった児童・保護者のみなさん

 今年の「夏の星イベント」は、琴似中学校区サタデースクール事業との共催。山小子供すくすく育み隊の名誉会長でもあり、サタデースクールの代表でもある北本会長も参加しています。

blogpic02_R.jpg
▲北本会長(左)と西村山の手南小学校PTA会長(手前)。

 この日のプログラムは、最初に山の手バンド2の5分間ミニライブを行い、その後、星のスライドショー。今年も「星のスペシャリスト」栄南小学校の岩野晃先生をお招きしての実施です。

YB2_Hello_b_R_2017072819283911e.jpg blogpic03b_R.jpg
▲山の手バンド2のメンバーと岩野明先生

 本日の司会は、昨年度まで山の手小学校の教頭先生でありました石山南小学校の三木校長先生。三木校長先生の司会進行でイベントがスタートしました。最初はイベント主催校の山谷校長先生の挨拶です。

DSCF2674_R.jpg DSCF2678_R.jpg
▲司会進行をする三木校長先生と山谷校長先生の挨拶

 続いて、子供すくすく育み隊の小林代表の掛け声で山の手バンド2とFUKASEのミニライブがスタートしました。曲は「スターライトパレード」。サックスをフィーチャーした印象的なアレンジで、星のイベントらしい演奏を響かせました。

captainSA01b_R.jpg
▲ライブスタートの掛け声をかける小林代表

YB2_live04b_R_20170728192840998.jpg
▲ライブ中の山の手バンド2。スターライトパレード(YB2バージョン)はとてもカッコいい!!

 そしていよいよ岩野先生による星のスライドショーです。今年はスライドショーというより、プラネタリウムのような映像と説明を子供たちのために用意。国立天文台のMitakaというソフトを使い、プラネタリウムモードで夏の大三角形を探したり、流れ星を見たりしました。その後、宇宙空間モードに切り替え、VR映像で太陽系から天の川銀河、更に遠くの宇宙を旅しているような映像を子供たちに見せてくれました。

iwaneta01b_R.jpg
▲スクリーンに映るプラネタリウムに子供たちが集まります

 その後、質問コーナーでは沢山の子供たちが宇宙、星に関する様々な疑問を岩野先生に質問。いつまでも尽きない好奇心と探求心で目を輝かせていました。

DSCF2702_R.jpg DSCF2691b_R.jpg
▲質問をする子供たちと岩野先生の説明

 この日参加した子供たちは、ライブ演奏と星のスライドショーでとても楽しく過ごせました。イベントで知ることができた星の知識で、夏の夜空を見上げるとき、今までと違った発見や楽しみ方ができるようになったと思います。

 山の手小学校にこにこ図書館はこれからも楽しいイベントを実施します。お楽しみに!

山の手サロンが開催されました

 7月23日(日)山の手連合町内会の福祉部・女性部による「山の手サロン」が、山の手会館(西区山の手3条2丁目)で開催されました。
 山の手サロンは女性部と今年復活したばかりの福祉部が企画した健康づくり事業。西区健康・子ども課、西区健康づくりネットワーク会所属の「山の手笑いヨガクラブ」とのコラボ企画で、発寒中央病院の伊藤一輔先生の「笑いは健康の源 ~人と笑いのステキな関係~」と題した講演と、やまべェ体操、笑いヨガ、茶話会というメニューです。

 司会進行は山の手連合町内会の小谷福祉部長。最初は山の手連合町内会の河村会長の挨拶で開会です。

DSC_1573_R.jpg DSC_1575_R.jpg
▲挨拶を行う河村会長と司会進行をする小谷部長

 伊藤先生の講演は、テーマだけでなくお話も笑いが多い、分かりやすくて楽しい内容。「笑いが人体の免疫力を上げる。笑いたくないときも笑いましょう。」という言葉に参加者も頷いていました。

DSC_1579_R.jpg DSC_1588_R.jpg
▲伊藤先生の講演の様子

 続いてはやまべェ体操。普及員のみなさんによる丁寧な指導のもと、みんなでゆっくり、しっかりと体操しました。
 次は笑いヨガ。山の手笑いヨガクラブの指導で、参加したみなさんが楽しく、笑いながらヨガの呼吸法で体を動かしました。心も体も元気になるのが実感できます。
 続いては認知症予防ゲーム。手の動きを入れ替えるといった、単純だけどややこしい手の動作を繰り返すなど、難しくて若い人でも上手くできませんが、笑いヨガの効果か、みなさん笑いながらゲームを楽しんでいました。
 最後は茶話会です。今日の講演、笑いヨガや認知症予防ゲームの感想などで話も弾み、参加者の皆さんで談笑。地域のみなさんの交流のひと時になっていました。

三角山ふみの日登山

 7月23日(日)は「ふみの日」。
 三角山では、この日にちなんで「三角山ふみの日登山」が行われました。
 普段から三角山を愛し、様々な活動を繰り広げている三角山ボランティアのメンバーと、以前からふみの日登山を開催し今年で23回目を迎えた「山と森の散歩道」の皆さん、山の手まちづくりセンターの連携により実施したものです。
 昨年は山頂までは登らない登山者も参加できるようにと、こぶし平で実施しましたが、今年は再び山頂で実施。三角山ボランティアのメンバーがポストを山頂まで運び、晴れ渡った三角山の山頂に、午前10時から12時までの間、三角山ポストを設置しました。

DSC_1542_R.jpg DSC_1545b_R.jpg
▲登山準備中の様子と、三角山ポストを担いで登る様子

 ポスト設置中の時間帯には150人を超える方々が登頂し、家族や友人あてに思いをしたためたハガキや封書を投函しました。
 また、先着70名の方には、三角山ボランティアが撮影したオリジナル写真の「ポストカード」がプレゼントされ、受け取った方はさっそくペンをとり、ふみの日の記念切手を貼って投函していました。

DSC_1563_R.jpg
▲山頂に集まったたくさんの登山者

DSC_1550_R.jpg DSC_1557b_R.jpg
▲山頂に設置されたポストと投函の様子

 三角山ボランティアの皆さんは、朝早くからポストの運搬や山頂での案内など、汗だくになりながら取り組みました。お疲れ様でした。
 この日のお便りは、下山後、翌月曜日の7月24日に山の手郵便局に引き渡され、三角山のデザインが施されている特別なスタンプで消印後、郵送されます。

IMG_20170724_1001_R.jpg
▲山の手郵便局の消印。残念ながら、消印の日付は山の手郵便局の営業日になるので7月24日です。

IMG_20170725_0001_R.jpg
I▲消印の日付の代わりに、7月23日のふみの日に登山した記念として山の手まちづくりセンターのスタンプを押しました。

三角山という地域に親しまれている山と自然を通して、人と人の繋がりが育まれていくことになればと思います。

IDSC_1567_R.jpg
▲この日の頂上からの眺望

DSC_1554_R.jpg
▲三角山ボランティアのメンバーの指先にアゲハチョウが!

山の手地区納涼盆踊り大会 第2回実行委員会

 7月22日(土)、山の手地区納涼親子盆踊り大会の第2回実行委員会が、山の手会館(西区山の手3条2丁目)で開催されました。
 今回の実行委員会も、前回に引き続き、約40名のみなさんが集まり、河村 実行委員長(山の手連合町内会長)の挨拶で始まりました。
 進行と議事内容の説明は上田 事務局長(山の手連合町内会副会長)。

DSCF2660_R.jpg DSCF2661_R.jpg
▲実行委員会の様子

 今回の実行委員会では、実施日のタイムスケジュール、各種準備作業内容、実行委員の係別配置、盆踊り大会の収支予算案、会場レイアウトの最終確認を行いました。また、盆踊り大会の中で開催される子供仮装大会の受付方法、審査方法、審査員選出方法と役割分担も確認。前回から追加になった内容として、地域の商店の協力により、スイカ割り大会とラムネ早飲み大会が余興として組み込まれることとなり、地域の夏祭りとして更に充実したものになりました。
 山の手地区納涼親子盆踊り大会は8月12日(土)、13日(日)の2日間で、今年から毎年日付が固定されます。(8月12日、13日は山の手地区の盆踊り大会、と覚えていただけたらと思います。)
 総勢41名の実行委員で準備を進めていく親子盆踊り大会。みなさん、お楽しみに!
運営者

札幌市西区山の手まちづくりセンター

札幌市西区山の手まちづくりセンター
〒063-0003
札幌市西区山の手3条7丁目1-38 (周辺地図)
電話:011-613-1929
FAX:011-613-1373
E-mail:ni.yamanote@city.sapporo.jp
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

最近の記事
カレンダー
前月 < 2017年08月 > 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の記事
記事の分類
ブログ内の検索
スマホ・携帯サイト(QRコード)
QR
まちづくり活動団体
山の手地区の施設等
地区外の施設等
RSSフィード