不審者の出没!(西警察署より)

 7月4日午後2時40分ころ、西区平和2条8丁目付近において下校中の男子児童が男に「一緒に帰らない?」と声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、40歳位、身長165cm位、やせ型、黒色短髪で白色長袖Tシャツ、黒色ズボンを着用し、白縁眼鏡をかけていました。
 不審者に遭遇した場合は、安全な場所まで避難し、すぐに110番通報しましょう。
【配信:西警察署】

不審者情報!(西警察署より)

 7月3日午後3時ころ、地下鉄東西線宮の沢駅に向かう車内において、男が男子児童に「どこで降りるの、同じ方向だから2、3分付き合ってあげる。」と声を掛ける事案が発生しました。男の特徴は、30歳位、身長170cm位、やせ型、黒髪、無精ひげ、黒縁眼鏡をかけていました。
 不審者に遭遇したり、目撃した際は110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

不審者の出没!(西警察署より)

 6月30日午後1時30分ころ、札幌市西区発寒6条9丁目先路上を女子高生が歩行中、下半身を露出した男とすれ違う事案が発生しました。男の特徴は、40歳から50歳位、身長170cm位、中肉、黒色パーカー、黒色ズボン、黒縁眼鏡、黒色帽子を着用していました。
 女性や小さいお子さんは、防犯ブザーを携帯するようにし、不審者に遭遇した際は、すぐに110番通報しましょう。
【配信:西警察署】

不審者の出没!!!(西警察署より)

 7月2日午後6時30分ころ、西区山の手3条3丁目付近において、歩行中の女子中学生が後方から近づいてきた男に「かわいいね」と声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、年齢30~40歳位、身長170cm位、中肉、白色トレーナーに茶色のズボンの服装で、耳が隠れる位の長さの黒髪でした。
 不審者を見かけた際は、安全な場所へ避難してから110番通報をお願いします。
【配信:西警察署】

平成30年度 山の手小 スクールゾーン実行委員会

 7月4日(水)、山の手小学校において平成30年度 第1回 スクールゾーン実行委員会が開催されました。
 スクールゾーン実行委員会は、小学校の通学路などのスクールゾーンにおいて、子どもの交通事故防止を最重点に、小学校とPTA、山の手地区の連合町内会、交通安全実践会、交通安全指導員会、交通安全母の会、セーフティ・ネットなどの団体及び西警察署や西区役所各部等の関係機関が一体となって交通安全の諸施策を推進することを目的にしています。
 委員長は、山の手小学校PTA会長の山田会長です。

 委員会は、事務局である菅野先生の進行により開会しました。
 最初に山田委員長から挨拶があり、続いて、山の手小学校の類家校長先生から挨拶がありました。

DSC_1815t_R.jpg DSC_1819_R_201807200944224a6.jpg
▲挨拶を行う山田委員長と類家校長先生

 その後、議事に入り、平成30年度における山の手小学校の安全指導、通学路の危険個所等の確認を行います。
 続いて、平成29年度の事業報告と収支決算報告、平成30年度の事業計画案と収支予算案を審議。いずれも承認されました。
 また、山の手小学校の通学路に関して、児童の安全確保の状況と今後の対策にかかる意見交換を行いました。通学路の危険個所について、注意表示の追加などの提案があったり、子ども110番の店の情報を集約して活用することについての提案があるなど、非常に活発に意見交換が行われました。

 今月11日からは夏の交通安全市民総ぐるみ運動期間が始まります。子どもたちの登下校の安心・安全確保のため、スクールゾーン実行委員会では、PTA、先生、連合町内会を始めとする地域のみなさんや関係機関が連携して様々な取組みを行っていきます。

つきまとい事案の発生(西警察署より)

 6月29日午前0時頃、札幌市西区二十四軒2条4丁目付近において、帰宅途中の女性が、不審な男につきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳位、身長165センチメートル位、体格中肉、上衣黒色系シャツ、黒縁眼鏡をかけ、四角い大きめのリュックサックを背負っていました。このような被害に遭った時は、安全な場所に避難することを最優先してください。その後、速やかに110番通報することが、事件解決や再被害防止に繋がります。
(配信:西警察署)

赤十字奉仕団山の手分団による清掃奉仕

 7月2日(月)、赤十字奉仕団による清掃奉仕活動がありました。

 赤十字奉仕団は、日本赤十字社のもとに結集するボランティア団体で、赤十字の原点「人道」の精神に基づき、様々な奉仕活動に取り組んでいます。
 山の手分団は、平成3年に創設。以来、25年以上の長きにわたり、地元の小学校や福祉施設に手作りの雑巾やウエスを寄贈しているほか、日本赤十字社の社資募集運動や赤い羽根共同募金運動を行っています。

 今日は、朝9時30分に、白川副分団長はじめ、団員の皆さんおよそ30名が、山の手まちづくりセンターに集合しました。団員のみなさんは、4班に分かれ、清掃奉仕活動に出発。琴似栄町通りと山の手通りを、ゴミ袋を片手に、タバコの吸い殻や空き缶、植樹桝の花がらなどを拾いながらくまなくきれいにしました。

DSCF6759_R.jpg DSCF6762_R.jpg
DSCF6767_R.jpg DSCF6768_R.jpg
▲4班に分かれて清掃奉仕中の、赤十字奉仕団山の手分団の皆さん

 団員みなさんの努力で、山の手の”顔”とも言える琴似栄町通りと山の手通りがきれいになりました。
 今後も”きれいな山の手のまち”を維持するための様々な活動が、赤十字奉仕団や地域のみなさんの取り組みにより続いていくことと思います。

山の手保育園 おまつりごっこ

 6月28日(木)、山の手保育園の園児によるおまつりごっこが開催されました。

 子どもたちがみんなで作ったお神輿を担いで、「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声をあげながら近所を歩きました。

DSCF6754_R.jpg
DSCF6755_R.jpg
DSCF6758_R.jpg

 雨で一日延期となったお神輿でしたが、今日は雨も収まり、楽しいおまつりごっこになったと思います。
 子どもたちの元気な成長を地域で応援していきましょう。

子供すくすく育み隊の「七夕工作会」

 6月27日(水)、山の手小学校の教育支援ボランティア「子供すくすく育み隊」によるイベント「七夕工作会」が開催されました。
 場所は山の手小学校の図書室です。

DSCF6746_R.jpg

 北海道の七夕は8月7日なのですが、今回は7月7日の七夕にちなんでの工作会。「短冊を作って星に願いをかけよう!」です。
 休み時間になり、児童が集まります。それぞれの願い事を短冊に書いていきます。短冊の色とペンの色の組み合わせを工夫したり、絵を加えたりと、素晴らしい創造力で短冊を作っていきます。

DSCF6730_R.jpg DSCF6732_R.jpg
DSCF6735_R.jpg DSCF6738_R.jpg
▲工作に取り組む児童 「何をお願いしようかな~?」

 子供たちの素敵な願い事が書き留められた短冊が次々と出来上がります。
 出来上がった短冊は、図書室の掲示板に飾っていきます。「お星さまにお願いが届きますように・・」と言って飾り付けていく児童。掲示板は沢山の短冊で飾り付けられました。

DSCF6740_R.jpg DSCF6749_R.jpg
▲掲示板に短冊を飾り付けます

DSCF6752_R.jpg
▲飾り付けられた短冊

 みんなの願いが叶いますように!!

山の手商工振興会の定期総会が開催されました

 6月24日(日)、山の手商工振興会の定期総会が山の手会館(西区山の手3条2丁目)で開催されました。

 昨年9月の設立後、山の手タウン誌の発刊事業、会員の交流を深めるための新年会の開催など、短期間に様々な取り組みを進めてきた山の手商工振興会ですが、この日、初めての定期総会を開催。ようやく一区切りが付きます。

 総会は、事務局の本間さん(山の手ダイエットクラブ)の進行でスタート。初めに鈴木会長(稚内信金琴似支店)から挨拶があり、続いて議長選出に移ります。議長は出席者の中から上田さん(山の手会館運営委員会)が指名されました。

DSCF6719_R.jpg
▲議事の様子

 議長の進行で議事に入ります。最初に2017年度事業報告、決算報告、監査報告が行われ、次に、2018年度事業計画案、収支予算案を審議し、全て原案通りに承認されました。
 続いて、役員の選出についてです。今年度は役員の改選時期ではありませんが、会長、会計、事務局次長が退任することとなったため役員の補充ということで選任が行われました。
 会長は、前事務局長の簑和田さん(まるいち北海素材)が就任しました。

DSCF6728_R.jpg
▲新会長の元で挨拶を行う役員一同

 新年度は、いよいよ山の手タウン誌の配布するとともに、商工振興会らしいイベントとして、夏祭りやハロウィン祭りなどのイベントの開催など多数の事業を実施する予定の山の手商工振興会。
 山の手地域の繁栄のために、様々な取り組みを進めていくことと思います。
運営者

札幌市西区山の手まちづくりセンター

札幌市西区山の手まちづくりセンター
〒063-0003
札幌市西区山の手3条7丁目1-38 (周辺地図)
電話:011-613-1929
FAX:011-613-1373
E-mail:ni.yamanote@city.sapporo.jp
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

最近の記事
カレンダー
前月 < 2018年07月 > 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の記事
記事の分類
ブログ内の検索
スマホ・携帯サイト(QRコード)
QR
まちづくり活動団体
山の手地区の施設等
地区外の施設等
RSSフィード