山の手地区パークゴルフ大会が開催されました

 9月30日(土)、鉄興公園パークゴルフコース(西区発寒13条11丁目)にて、平成29年山の手地区パークゴルフ大会が開催されました。本大会は、住民相互の親睦とパークゴルフを通じた健康づくりを目的に、今年で18回目の開催となります。
 主催は山の手連合町内会。大会長は河村会長、副大会長を上田副会長、競技委員長を栗山環境衛生部長が務めます。

 この日は、前日の雨の名残で空には雲が多くありつつも秋らしいさわやかな天気となる中、山の手地区にお住まいの男性25人、女性15人の総勢40人の皆さんが集合しました。

DSCF3930_R.jpg
▲集合した参加者のみなさん

 本間総務部長の司会進行で開会式が始まりました。まず最初に、上田副大会長の主催者挨拶です。

DSCF3931_R.jpg DSCF3936_R.jpg
▲司会進行をする本間総務部長と開会式で挨拶をする上田副大会長

 続いて栗山競技委員長からルール説明等がありました。

DSCF3942_R.jpg
▲ルール等の説明を行う栗山競技委員長

 開会式終了後、午後2時の始球式でいよいよ競技開始です。
 始球式は草原コースと林間コースに分かれ、前回大会の男性の部で優勝した宮崎さんが草原コース、女性の部で優勝した馬場さんが林間コースの始球式を行いました。

DSCF3945_R.jpg DSCF3948_R.jpg
▲前回の女性の部で優勝した馬場さんと男性の部で優勝した宮崎さんの始球式

 今日はグリーン上のカップの位置が難しくなっている中、皆さん力強くも慎重なコントロールショットでプレーし、熱い戦いを繰り広げました。

DSCF3952_R.jpg DSCF3951_R.jpg
▲ティーショット!

DSCF3955_R.jpg DSCF3958_R.jpg
▲グリーン上でカップを狙います

 競技終了後は、会場を山の手会館(西区山の手3条2丁目)に移して表彰式と懇親会を開催。運動後の心地よい疲労感の中、お互いの健闘をたたえながら懇親を深めました。

 優勝の栄冠を手にしたのは、男性の部が馬場儀男さん。パー66のコースで、スコアは50。女性の部は勝田啓子さんが優勝。スコアは51でした。
 ほかの皆さんも日頃の練習の成果をいかんなく発揮されました。

DSCF4013_R.jpg
▲見事優勝のお二人 男性の部 馬場さん(左) 女性の部 勝田さん(右)

成績上位者は以下のとおり。
○男性の部
 優勝  馬場 儀男さん(スコア50)
 準優勝 富澤 洋さん(スコア50)
 第3位 宮崎 正之さん(スコア50)

○女性の部
 優勝  勝田 啓子さん(スコア51)
 準優勝 松井 ひろ子さん(スコア52)
 第3位 赤裏 清美子さん(スコア54)

 今年はコースコンディションは良かったのですがカップの位置が難しく、スコアが伸び悩んだようです。昨年に続き50を切ることはありませんでしたが、難しい要素があるからこそ盛り上がるこの大会。来年の大会ではもっと白熱した接戦が見られるはず。期待しましょう!

 山の手連合町内会では、地域のみなさんが参加できるイベントを次々と実施していきます。
 10月8日(日)、9日(月・祝)は山の手文化祭を予定しています。みなさん、お楽しみに!

トラックバック (承認制)