平成29年度山の手地区敬老会の開催

 9月16日(土)、敬老の日より一足早く、山の手会館(西区山の手3条2丁目)で、山の手地区敬老会が開催され、地域の高齢者の皆さん123名が出席されました。
 敬老会は、山の手地区福祉のまちふれあいセンターや山の手連合町内会の役員の皆さんなどが実行委員会を組織して毎年開催しているもので、今年で37回目となります。

DSCF3747_R.jpg

 この日のために準備を行ってきた実行委員の皆さんは、前日の午後から横断幕の取り付け、机・椅子の設置などの会場設営を行い、敬老会当日の朝には受付の準備も整って会場の机の上には用意したお弁当、お土産のお菓子なとがきれいに並べられ、おもてなしの心あふれる様子となっていました。

DSCF3744_R.jpg

 開会は午前10時30分から。
 中村実行委員(福まち運営委員会事務局長)の司会で会は始まり、河村副実行委員長(山の手連合町内会長)の開会挨拶、遠藤実行委員長(福まち運営委員長)からの主催者挨拶、矢萩西区保健福祉部長と白岩西区社協事務局長の来賓挨拶、出席者を代表して第26町内会の塚本様によるお礼の言葉に引き続き、山の手まちづくりセンター所長の祝杯で開宴となりました。

DSCF3748_R.jpg DSCF3753_R.jpg
▲開会挨拶を行う河村副実行委員長と主催者挨拶を行う遠藤実行委員長

DSCF3754_R.jpg DSCF3757_R.jpg
▲来賓挨拶を行う矢萩保健福祉部長と白岩西区社協事務局長

DSCF3760_R.jpg
▲塚本様からのお礼の言葉

 その後、園芸の部に入り、おどり、マジック、ダンスが披露されました。

DSCF3764_R.jpg DSCF3770_R.jpg
▲第9町内会の阿部マサ子さんのおどり「おやじの海」

DSCF3772_R.jpg DSCF3779_R.jpg
▲乃生さん、小松谷さんのマジック

DSCF3788_R.jpg DSCF3799_R.jpg
DSCF3840_R.jpg DSCF3846_R.jpg
▲山の手会館でダンス教室を開催しているヤヨイダンスカンパニーのキッズダンス

DSCF3850_R.jpg DSCF3863_R.jpg
▲寿楽会の富田さん、関根さんによるおどり「島のブルース」

 演者の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮し、場内は最後まで拍手と歓声で大いに沸いていました。

 およそ2時間にわたる楽しい会の最後は、皆さんが健康で元気に来年再会できるよう祈念して、敬老会出席者を代表して寿楽会の山内会長が「元気に頑張るぞ!」と掛け声をかけ、会場の皆さんで元気に唱和。

DSCF3869_R.jpg DSCF3873_R.jpg
▲山内寿楽会会長の掛け声

 最後は、福井福まち運営副委員長(地区民生児童委員協議会副会長)の閉会のことばでお開きとなりました。

DSCF3875_R.jpg
▲福井福まち運営副委員長の閉会のことば

 今回の敬老会参加者の最高齢は102歳。また、高齢者の参加も過去最高の120名超えとなりました。多くの山の手地区の皆さんで長寿をお祝いした一日となりました。

トラックバック (承認制)