山の手にこにこ図書館 「豆本作成講習会」

 9月13日(水)、山の手小学校において山の手にこにこ図書館による豆本作成講習会が開催されました。

 豆本とは、折り紙で作る小さな本。折り紙としての難易度もなかなかのものなので、今回は児童向けではなく大人向け。
 作成過程を12段階に分けた折り方の説明も用意されています。

DSCF3720_R.jpg DSCF3722_R.jpg
DSCF3724_R.jpg
▲豆本の折り方

 慣れないと一冊作るのにも時間がかかります。
 図書館ボランティアの方に教わりながら、初めて作成してみた完成品は、まさに小さな本。

DSCF3729_R.jpg DSCF3728_R.jpg
▲完成した豆本。一枚の折り紙で出来ているとは思えません。青い箱は色画用紙で折った本箱です。

 中の白い部分に絵や文章を書き入れたら楽しい豆本の出来上がりです。
 家庭で子供と一緒に豆本作りをして本に親しむ機会が増えたらと思います。

 ところで、山の手にこにこ図書館には、この豆本でミニチュア図書館が飾ってあります。

DSCF3734_R.jpg DSCF3736_R.jpg
▲豆本が並んだミニチュア図書館

DSCF3735_R.jpg
▲カウンターもあります。受付にはぶっくろうが座っています。

 山の手にこにこ図書館では、児童、保護者にとっていつでも本が身近であるように、今後も様々なイベントを行います。

トラックバック (承認制)