山の手保育園の運動会

 9月9日(土)、山の手保育園の運動会が山の手小学校グラウンドで開催されました。

DSCF3599_R.jpg

 この日は早朝に雨が降りましたが、運動会の時刻には晴れて良い天気に。空に大きな雲は見えますが、太陽も出て気温も丁度良く、運動会日和となりました。

DSCF3664_R.jpg


 園児たちは広いグラウンドで、思い切りよく元気に駆け回っていました。

DSCF3594_R.jpg DSCF3606_R.jpg
▲みどり組の障害物競争「31ひきのねこのぼうけん」。ねこになって走り、最後はドラネコダンス!

DSCF3608_R.jpg
▲異年齢での競技。年長の青組さんが小さな園児と一緒に走ります。

DSCF3622_R.jpg
▲卒園児童による「地域かけっこ」。卒園児童も運動会を楽しみます!

DSCF3630_R.jpg
▲保護者・卒園児童らの玉入れ。たくさんの保護者や児童で玉入れも白熱!

DSCF3637_R.jpg DSCF3641_R.jpg DSCF3644_R.jpg
▲黄組の表現「すいかだいすき」では、大きなスイカがグラウンドに登場しました!

DSCF3672_R.jpg
▲グループ対抗リレーは小学校の運動会のような盛り上がりを見せました!

DSCF3683_R.jpg
▲最後は青組さんの「終わりの言葉」で運動会の閉会です。

 多くの保護者や地域の方が見守る中、運動会のプログラムごとに並びなおしたり、移動したりする園児たち。いつもより広いグラウンドで移動の距離も少し大きくなりますが、園児自らが整列する位置や並び順を、声を掛け合って確認していました。
 保護者の皆さんも、園児たちの成長を見ることができた一日になったかと思います。

 山の手保育園の皆様、父母の会を始めとする保護者の皆様、お疲れまでした!

トラックバック (承認制)