山の手第17町内会で地域交流イベントが開催されました

 山の手地区では、連合町内会が活発な地域交流イベント等を開催していますが、単位町内会においても町内会員の交流会を開催しているところがあります。今回は、そのようなイベントの一つを紹介します。
 7月29日(土)に「なかよしバーベキューパーティー」が山の手公園(山の手4条5丁目)で開催されました。主催は山の手第17町内会。
 これは、町内で例年実施しているイベントで、会員同士、子供からお年寄りまで幅広い世代の交流を図り、地域の連携・助け合い活動を活性化することを目的にしています。

DSCF2714_R.jpg

 この日、快晴の天気になり、多くの町内会員が会場に集まりました。炭火コンロや食材を用意し、テーブルなどを並べて準備ができたらいよいよ開始です。
 最初は山の手第17町内会の宇佐美会長からの挨拶です。

DSCF2708_R.jpg
▲挨拶を行う宇佐美会長

 続いては点火式です。用意された炭火コンロの一つに、参加者が注目する中、点火します。

DSCF2709_R.jpg DSCF2710_R.jpg
▲点火式の様子。火が点きました!

 その後、他のコンロにも点火し、バーベキューの始まりです。

DSCF2716_R.jpg DSCF2718_R.jpg
▲多くの参加者の交流の様子

 例年、小さい子供から小中学生の参加も多く、幅広い世代が集まるこのイベント。地域のつながりが安心・安全なまちを作るということを実践している取組みでした。

トラックバック (承認制)