山の手小学校 山の手にこにこ図書館企画 「2017夏の星イベント」

 7月27日(木)、山の手小学校において「2017 夏の星イベント」が開催されました。このイベントは、山の手小学校の「山の手にこにこ図書館」の企画により実施されたもの。

DSC_1545_R.jpg

 夏休みが始まって二日目のこの日、開始予定の13時30分には100名を超える児童が体育館に集まりました。また、山の手南小学校PTA会長の西村会長も駆け付けました。

DSCF2666_R.jpg
▲体育館前にはにこにこ図書館・子供すくすく育み隊の活動紹介

DSCF2667_R.jpg DSCF2669_R.jpg
▲星イベントの受付の様子と集まった児童・保護者のみなさん

 今年の「夏の星イベント」は、琴似中学校区サタデースクール事業との共催。山小子供すくすく育み隊の名誉会長でもあり、サタデースクールの代表でもある北本会長も参加しています。

blogpic02_R.jpg
▲北本会長(左)と西村山の手南小学校PTA会長(手前)。

 この日のプログラムは、最初に山の手バンド2の5分間ミニライブを行い、その後、星のスライドショー。今年も「星のスペシャリスト」栄南小学校の岩野晃先生をお招きしての実施です。

YB2_Hello_b_R_2017072819283911e.jpg blogpic03b_R.jpg
▲山の手バンド2のメンバーと岩野明先生

 本日の司会は、昨年度まで山の手小学校の教頭先生でありました石山南小学校の三木校長先生。三木校長先生の司会進行でイベントがスタートしました。最初はイベント主催校の山谷校長先生の挨拶です。

DSCF2674_R.jpg DSCF2678_R.jpg
▲司会進行をする三木校長先生と山谷校長先生の挨拶

 続いて、子供すくすく育み隊の小林代表の掛け声で山の手バンド2とFUKASEのミニライブがスタートしました。曲は「スターライトパレード」。サックスをフィーチャーした印象的なアレンジで、星のイベントらしい演奏を響かせました。

captainSA01b_R.jpg
▲ライブスタートの掛け声をかける小林代表

YB2_live04b_R_20170728192840998.jpg
▲ライブ中の山の手バンド2。スターライトパレード(YB2バージョン)はとてもカッコいい!!

 そしていよいよ岩野先生による星のスライドショーです。今年はスライドショーというより、プラネタリウムのような映像と説明を子供たちのために用意。国立天文台のMitakaというソフトを使い、プラネタリウムモードで夏の大三角形を探したり、流れ星を見たりしました。その後、宇宙空間モードに切り替え、VR映像で太陽系から天の川銀河、更に遠くの宇宙を旅しているような映像を子供たちに見せてくれました。

iwaneta01b_R.jpg
▲スクリーンに映るプラネタリウムに子供たちが集まります

 その後、質問コーナーでは沢山の子供たちが宇宙、星に関する様々な疑問を岩野先生に質問。いつまでも尽きない好奇心と探求心で目を輝かせていました。

DSCF2702_R.jpg DSCF2691b_R.jpg
▲質問をする子供たちと岩野先生の説明

 この日参加した子供たちは、ライブ演奏と星のスライドショーでとても楽しく過ごせました。イベントで知ることができた星の知識で、夏の夜空を見上げるとき、今までと違った発見や楽しみ方ができるようになったと思います。

 山の手小学校にこにこ図書館はこれからも楽しいイベントを実施します。お楽しみに!

トラックバック (承認制)