保護シール付きの架空請求ハガキに注意!(北海道警察本部より)

 道内で「民事訴訟管理センター」等と名乗り「訴状が出ている」「連絡がない場合は裁判になる」等という訴訟のハガキを送りつける詐欺が多発していますが、中には「情報保護シール」等と書かれたシールが貼られているものがあります。
 保護シールを貼ることで、個人情報を保護するフリをし、本物の訴訟のお知らせであるかのように装っていますが、保護シールが貼ってあったとしても詐欺のハガキです!
 ハガキに書かれている電話番号には絶対に連絡しないで、必ず誰かに相談してください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

還付金等詐欺に注意(西警察署より)

 中央区のご家庭に電話で、まず区役所職員を名のる男から「保険料の還付金がある。」、その後、金融機関職員を名のる男から「近くの金融機関へ来て下さい。」と連絡が入る還付金等詐欺の予兆電話が確認されました。
 還付金等詐欺の予兆電話にも「劇場型」があり、複数の者がそれぞれの役割を演じて電話を架け、被害者の方を騙そうとします。また、今回確認された予兆電話は、5日、本日と2日にわたって電話を架けてきています。
 高齢者がいるご家庭は、一声かけるなどして家族の絆を深め、被害に遭わないよう十分注意して下さい。
(配信:西警察署011-666-0110)

器物損壊事案の連続発生!(西警察署より)

 1月31日から2月4日に掛けて、円山・宮の森地区の一般住宅において、外壁等が黒色のスプレーのようなもので汚される、器物損壊事案が連続発生しました。
 被害に遭わないために、防犯カメラの設置や人の動きを感知して点灯する「センサーライト」の設置が効果的です。また不審者を発見した際はすぐに110番通報をお願いします。 
(西警察署011-666-0110)

不審者の出没について(西警察署より)

 1月22日午後4時40分ころ、札幌市西区発寒の公園で、女児に対し、「今何時、ついておいで」と声を掛ける不審者が出没しました。不審者は、年齢十代、身長160センチメートルくらい、上下黒色系の服、黒色系の帽子をかぶった男性です。
 保護者の方は、子供が公園や外で遊ぶ時は、絶対について行かず、大声を出して逃げるように指導をお願いします。また、被害に遭わないためには、防犯ブザーやホイッスルを携帯させることも効果的です。
(西警察署)

不審者に注意!!(西警察署より)

 1月17日午後10時ころ、札幌市西区八軒3条西3丁目付近の路上において、帰宅中の女子高校生が男から「八軒駅はどこか分かりますか」と声を掛けられ、「可愛いね」と言われながら頭を撫でられた事案が発生しました。犯人の特徴は30歳代、165センチメートル位、中肉、黒髪、上位黒色ジャンパー、青色マフラーの男です。
 特に女性の方は夜間帰宅する際、なるべく人通りの多い明るい道を選び、防犯ブザーなどの防犯グッズの携帯、スマートフォンを操作しながらの「ながら歩き」をしないように注意しましょう。
(配信:西警察署)

変質者の出没!(西警察署より)

 1月15日午後4時23分頃、札幌市西区山の手の路上で、女児に対し下半身を露出して「お金あげる」等と声をかける変質者が出没しました。男の特徴は、年齢30歳代くらい、身長160センチメートルから170センチメートルくらい、やせ型、頭髪は黒色長め、上衣紺色系ジャンパー、下衣青色ジーパン、茶色系の靴を履いた男性です。
 被害に遭わないためには、なるべく明るい道を歩くこと、防犯ブザーやホイッスルを活用すると有効です。変質者や不審者を発見した場合は直ぐに110番通報しましょう。
(西警察署)

架空請求メールに注意して下さい!(西警察署より)

 年末年始にかけて、西警察署管内居住の方に「国民生活保護団体」を称する者から「国の施策で5,300万円が受け取れます。」とのメールが届き、手続き費用としてコンビニ代行決済により現金を支払わせる架空請求詐欺が発生しました。
 最近の手口としてコンビニ代行決済を利用する手口が増えていますので、【有料サイトの未納料金】や【保険金を受け取るための手続き費用】などをコンビニで支払うように求めてくるものは、詐欺の可能性があります。支払う前に、必ず警察や家族に相談して確認しましょう。
(配信:西警察署)

事務所を狙った窃盗事件が多発しています!(西警察署より)

 年末年始にかけて、発寒地区で事務所を狙った窃盗事件が多発しています。
 被害防止のポイントとして

  ●事務所のドア、窓等の確実な施錠
  ●防犯カメラ、侵入防止アラーム等の設置
  ●一部の部屋の明かりをつける等、夜間の不在を悟られない工夫をする
  ●無人の事務所に現金等の貴重品を保管しないようにする

などの対策をお願いします。
(配信:西警察署)

車上ねらいの連続発生!!(西警察署より)

 12月26日午後6時頃から12月27日午前9時頃までの間に、西区西野7条から9条付近の一般住宅敷地内において、施錠駐車中の車両ドアガラスが破壊され、車内に置かれたバッグ等が盗まれる車上ねらい事件が連続発生しました。
 自宅敷地内に駐車中の車両が被害に遭っていることから、犯人に狙われないために、車内には貴重品を置いたままにしないことが大切です。また、防犯カメラやセンサーライトなどを設置するなどの防犯対策をお願いします。
(配信:西警察署)

車上ねらい事件の発生!!(西警察署より)

 12月22日午後9時30分頃から午後11時頃までの間に、中央区界川4丁目付近の路上において、施錠して駐車中の車両後部ドアガラスが壊され、車内に置かれたバッグ等が盗まれる車上ねらい事件が連続発生しました。
 被害に遭わないために、車両から離れる際は必ず施錠し、貴重品を置いたままにしないように注意しましょう。また、車に盗難警報装置を設置することも効果的です。不審者を発見した際はすぐに110番通報をお願いします。
(配信:西警察署)

不審者の出没!!(西警察署より)

 12月21日午後4時ころ、札幌市西区西野6条3丁目付近の路上において、歩行中の男児が男に「こっちおいで」と声を掛けられ、手首を掴まれる事案が発生しました。
 男の特徴は【年齢50~60歳位、身長160~165cm位、中肉、黄土色コート、黄土色帽子、黒縁眼鏡着用】です。
 ご家庭でお子さんに対し、防犯ブザーなどの防犯機器の携帯や、不審者に遭遇した場合に「すぐ逃げる」、「大声を出す」、「周りの人に知らせる」などのご指導をお願いします。
 (配信:西署011-666-0110)

女児に対する声掛け事案の発生!(北海道警察本部より)

 12月15日午後4時10分ころ、札幌市西区八軒3条東2丁目付近の路上において、歩行中の女児が男に、「うち来ない。」としつこく声掛けされる事案が発生しました。男の特徴は【年齢40歳から60歳位、身長170cm位、中肉、黒色のウインドブレーカー上下・赤色と黒色のチェック柄の耳当て・四角い黒縁眼鏡を着用し、黒色のリュックサックを背負った男】です。
 お子さんに対しては、防犯ブザーなどの防犯機器を携帯させた上、不審者に遭遇した場合、「すぐ逃げる」、「大声を出す」、「周りの人に知らせる」などの自衛策の指導をお願いします。

還付金等詐欺にご注意を!(西警察署より)

 12月12日午前11時30分頃、西警察署管内に居住する方に、区役所職員を名乗る男から「保険料の還付金がある。」などと電話があり、スーパーマーケットのATMに行くよう指示され、3回に分けて合計約150万円をだまし取られるという還付金等詐欺事件が発生しました。
 「ATMを操作して還付金が受け取れます。」という電話は詐欺です!お金に関する不審電話がかかってきたら、すぐに家族や警察に相談しましょう。
(配信:西署)

不審電話に注意!!(西警察署より)

 12月8日、札幌市中央区に居住する方に、区役所職員を名乗る男から「保険料の戻りがあります。」「この後銀行の職員に電話させます。」などという内容の還付金等詐欺の予兆電話がありました。ここ最近、西警察署管内で還付金等詐欺が発生している状況ですので、メールを受け取った方は家族や知人に対し、
 【ATMを使用しても、還付金は戻らない】
 【不審電話があった場合は、警察に相談する】
ことをお伝えください。
(配信:西署)

オレオレ詐欺に注意(西警察署より)

 本日午後1時過ぎ、西区西野地区のご家庭に「西警察署員や銀行職員」を名のる男等から「あなたのキャッシュカードが不正利用されそうになった。」、「職員がカードを預かりに行きます。」旨の電話が入り、その後、銀行職員を名のる男が自宅までカードを受け取りに来るといった事案が発生しました。
 電話を受けた方は、男の不審な行動から詐欺と見抜き、被害に遭わずに済みましたが、実際に身近な所でも特殊詐欺が発生しています。たとえ警察官を名のる者からの電話であっても、簡単に信用せず、家族や友人に相談するなど、十分注意して下さい。
(配信:西警察署)

有料動画の未納料金をかたる架空請求メールに注意!!(西警察署より)

 12月4日、インターネットサービスを提供する大手企業を装い、西警察署管内に居住の方に「有料動画の未納金がある。」とのメールを送り、コンビニ代行決済により電子マネーの代金を支払わせた架空請求詐欺が発生しました。
 犯人が指示する支払い手段として、コンビニ代行決済を利用する手口が増えています。この手口の場合、被害者は犯人に直接ではなく、代行決済会社に対してお金を支払う形になるため、正規の支払いであると誤認し、詐欺に気付きにくい場合があります。
 身に覚えの無い請求に対しては慌てて支払いせず、家族や警察に相談して下さい。
(配信:西警察署)

還付金等詐欺の発生!!(西警察署より)

 11月29日、札幌市西区内居住の高齢者宅に、区役所職員を名のる男から「医療費の還付金があります。銀行以外のATMコーナーに行って手続きをしてください。」と電話があり、被害者の方は近所の商業施設のATMに行き、男の指示通りにATMを操作したところ、3回にわたって合計約130万円を振込み、だまし取られた還付金等詐欺が発生しました。
 「ATMを操作して還付金が受け取れます。」というのは詐欺です!携帯電話機で通話をしながら、ATMを操作している高齢者を見かけた際は、声掛けして頂くようご協力をお願いします。
(配信:西署011-666-0110)

オレオレ詐欺、還付金等詐欺の連続発生~還付金等詐欺編(西警察署より)

 11月27日、札幌市西区居住の方に、銀行職員を名のる男から「保険料5年分の還付金があります。」などと電話があり、その後銀行職員を名のる男から「お近くのATMからすぐに手続きができます。ATMに着いたら電話して下さい。」などと言われ、被害者が電話でATMの操作を指示され、現金をだまし取られた還付金等詐欺が発生しました。
 ATMで還付金は絶対に返還されません!特殊詐欺事件が連続発生していますので、家族や地域の皆様とお互いに注意し合うようにし、皆様の絆で特殊詐欺を撃退しましょう。
(配信:西署011-666-0110)

オレオレ詐欺、還付金等詐欺の連続発生~オレオレ詐欺編(西警察署より)

 11月27日、札幌市西区居住の方に、銀行職員や警察官を名のる男から次々と「暗証番号を変える必要があります。」「キャッシュカードを預かりに行きます。」旨電話があり、自宅に来た銀行職員を名のる男に口座の暗証番号を教え、キャッシュカードをだまし取られたオレオレ詐欺が発生しました。
 他にも同様の手口の予兆電話を認知しています。銀行職員や警察官がキャッシュカードを預かる、預けるよう指示する、暗証番号を聞くことは絶対にありません。そのような電話があった場合は、警察署の電話番号を自分で調べるなどして、警察署に相談して下さい。
(配信:西署011-666-0110)

還付金等詐欺の電話に注意して下さい!!(西警察署より)

 11月20日から21日にかけて、札幌市西区内の複数のご家庭に市役所や区役所を名乗るものから「保険料の還付金があります。」などと電話があり、その後金融機関職員を名乗る者から、スーパーマーケットのATMに行くように指示される詐欺の予兆電話が掛かってきています。還付金を返還するためにATMへ誘導させることは絶対にありません。電話が掛かってきたら一人では判断せずに、警察や家族、知り合いの方に相談しましょう。
(配信:西署 011-666-0110)

!不審者情報!(西警察署より)

 11月8日午後5時ころ、西区発寒11条3丁目付近の路上において、女子生徒が不審な男に「発寒イオンどこですか。」等と声を掛けられ、手首を掴まれる事案が発生しました。犯人の特徴は、年齢30~40歳くらい、身長165~170cmsくらい、中肉、黒色短髪、白色マスク着用、自転車乗車の男です。
 不審者を見かけたら、すぐに避難するとともに、110番通報して下さい。また、夜間帰宅する際はなるべく人通りの多い明るい道を選び、イヤホンで音楽を聴きながら、携帯電話を操作しながらの「ながら歩き」をしないよう注意しましょう。
(配信:西警察署011-666-0110)

!!不審者情報!!(西警察署より)

 11月7日午後9時頃、西区発寒12条付近の路上において、女子生徒が男に肩を抱き寄せられる事案が発生しました。男の特徴:年齢30~40歳位、身長160~170センチメートル位、上衣黒色ジャンパー、黒色長髪、自転車使用。 
 不審者を見かけたら、すぐに避難するとともに、110番通報して下さい。また、夜間帰宅する際はなるべく人通りの多い明るい道を選び、イヤホンで音楽を聴きながら、携帯電話を操作しながらの「ながら歩き」をしないよう注意しましょう。
(配信:西警察署011-666-0110)

!!還付金等詐欺の電話に注意!!(西警察署より)

 11月6日、西警察署管内の複数の高齢者宅に、銀行職員を名のる者から「医療保険料を返します、書類は届いていませんか。」などと電話があり、その後付近の銀行やスーパーのATMに行くように指示される還付金等詐欺の電話がかかってきています。
 医療費の還付金をATMで返還することは絶対にありません。今後、皆さんやご家族にも詐欺の電話が掛かってくるかもしれませんので、十分に注意して下さい。
 また、不審な電話が来た際にはお金を振り込む前に、必ず家族や警察に相談してください。
(配信:西警察署011-666-0110)

還付金等詐欺の予兆電話に注意!(西警察署より)

 11月1日、西警察署管内の複数のご家庭に、市役所職員や銀行職員を名乗る者から「保険料の還付金がある。」等と言い、その後付近のスーパーマーケットATMに誘導する詐欺の予兆電話がありました。
 還付金を返還するとの文言でATMへ誘導する電話は詐欺です。
 今後皆さんのご家庭にも同様の電話が掛かってくるかもしれませんので、高齢のご家族がいるご家庭では今一度、注意を呼び掛けていただきますようお願いします。
 また、不審な電話が来た際はすぐに家族や警察に相談して下さい。
【配信:西警察署 011-666-0110】

児童に対する声掛け事案の発生!!(西警察署より)

 10月31日午後2時55分ころ、札幌市西区発寒15条3丁目付近路上で、信号待ちをしていた男児が、男から身体を触られた上、「君の本当のお父さんだよ」などと声掛けされる事案が発生。
 男の特徴:年齢30~40歳くらい、170~175cmくらい、中肉、黒色帽子、白色マスク着用。
 不審者を見た時は、絶対に近づくことなく、身の危険を感じたら近くのお店や家に避難して下さい。
 もしもの時は、防犯ブザー、ホイッスルなどの防犯グッズや大声で周りにいる大人に知らせるようにしましょう。不審者を見たらすぐに110番通報をして下さい。
(配信:西警察署011-666-0110)

タイヤ盗難の発生!!(西警察署より)

 10月31日、西野地区の一般住宅において、無施錠の物置からタイヤが盗まれる事件を認知しました。
 例年10月、11月はタイヤ交換の時期ですので、今後タイヤ盗難の増加が懸念されます。『鍵の掛かる場所に保管して必ず施錠する』『保管する際はタイヤをチェーン等で連結する』『保管場所付近にセンサーライト等の防犯機器を設置する』など、被害に遭わないための対策をお願いします。
(配信:西警察署011-666-0110)

架空請求メールに注意!!(西警察署より)

 10月27日、西警察署管内に居住の方がインターネットサイトを騙る者から「会員登録に未納金が発生している。本日中にご連絡なき場合法的手続きに移行する。」とのメールを受け、メールに書かれていた電話番号に連絡し、要求された13万円をインターネット上の代決決済で支払ってしまった架空請求詐欺がありました。
 身に覚えのないメールが届いた場合、慌てて連絡をしたり添付されたURLにアクセスする前に、まずは家族や警察に相談しましょう。
(配信:西警察署011-666-0110)

還付金詐欺の電話に注意!(西警察署より)

 10月26日、西警察署管内の複数のご家庭に、区役所職員を名乗る者から「保険料の還付金がある。」などと電話があり、その後に銀行職員を名乗る者から、付近のATMに行くように指示される詐欺の予兆電話がかかってきています。
 還付金を返還するためにATMに誘導する電話は詐欺です。不審な電話やお金に関する電話が掛かってきた場合は十分に注意し、すぐに家族や警察に相談しましょう。
(配信:西警察署011-666-0110)

オレオレ詐欺の発生~2対策編(西警察署より)

 警察官が「だまされた振り作戦」として本物のキャッシュカードや現金の提供をお願いすることはありません。たとえ警察官や金融機関の職員などと名のる者から電話を受けた場合でも、絶対に知らない人にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えてはいけません。
 今後も同様の電話が懸念されますので、メールを読まれた方は、家族や地域の皆様とお互いに注意し合うようにし、皆様の絆でオレオレ詐欺を撃退しましょう。
【配信:西警察署011-666-0110】

オレオレ詐欺の発生~1概要編(西警察署より)

 9月25日、特殊詐欺センタ-職員を名のる男から「犯人を取り押さえたいので協力して欲しい」と被害者宅に電話があり、その直後、警察官を名のる男が被害者宅を訪問し、「あなたの通帳が犯人に使われている。犯人を捕まえるためにあなたの通帳やキャッシュカードを預からせて欲しい」などと言い、被害者から通帳及びキャッシュカードをだまし取るオレオレ詐欺事件が発生しました。
 なお、同日中、西警察署管内では、警察官などをかたる同様の電話を他に4件認知しています。
【配信:西警察署011-666-0110】
運営者

札幌市西区山の手まちづくりセンター

札幌市西区山の手まちづくりセンター
〒063-0003
札幌市西区山の手3条7丁目1-38 (周辺地図)
電話:011-613-1929
FAX:011-613-1373
E-mail:ni.yamanote@city.sapporo.jp
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

最近の記事
カレンダー
前月 < 2018年02月 > 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別の記事
記事の分類
ブログ内の検索
スマホ・携帯サイト(QRコード)
QR
まちづくり活動団体
山の手地区の施設等
地区外の施設等
RSSフィード