不審者の出没(西警察署より)

 6月20日午後5時10分頃、西区八軒6条東3丁目付近で、帰宅途中の男子児童が、前方から近づいてきた男に「こっちこい」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳くらい、身長170センチメートルくらい、体格やせ型、上衣黄色Tシャツ、下衣黒色ズボン、白色マスク着用、黒色ショルダーバッグを持っていました。
 このような被害に遭った時は、すぐにその場から安全な場所に避難し、大人に知らせましょう。保護者の方は、お子さんからこのような話を聞いた際は、速やかに110番通報をお願いします。
【配信:西警察署】

不審者の出没!(西警察署より)

 6月20日午前7時30分ころ、地下鉄宮の沢駅構内において、登校中の女子高生の顔をのぞき込み、手をつないでくる不審者が出没しました。不審者の特徴は、35歳位の男で身長165cm~170cmくらい、中肉、坊主頭、上衣白っぽい服、黒色スラックス、黒ぶち眼鏡、リュックサックを所持していました。
 女性や小さいお子さんは防犯ブザー等を持ち歩くようにし、不審者に遭遇した際は、身の安全を守るため迷わず使用するようにしましょう。
【配信:西警察署】

不審者情報!(西警察署より)

 6月15日午後4時ころ、西区平和2条2丁目付近において下校中の女子中学生らの後方を徒歩でつける不審者が出没しました。不審者の特徴は、40歳から50歳くらいの男で小太り、黒色短髪、黒色ジャンパー、下衣黒色ジャージ、白色マスク、リュックサックを所持しており、女子中学生の20メートルくらい後方を200メートルくらいにわたってつけてきました。
 不審者を目撃した際は、110番通報するようにお願いします。
【配信:西警察署】

ひったくり未遂の発生について(西警察署より)

 6月18日午後10時30分ころ、西区平和2条4丁目付近においてショルダーバッグを掛けて歩行中の女子高生が背後から走ってきた男にバッグをひったくられそうになる事案が発生しました。 男は、40歳代、身長160cmから165cmくらいの小太り、黒色フード付きジャンパー、黒色ズボン、白色のマスクを着用していました。
 イヤホン等をしていると周りの声が聞こえづらくなり、犯罪や事故に遭遇する可能性が高くなるため、ながら歩きはやめましょう。また、このような被害にあったり、目撃した際は110番通報して下さい。
【配信:西警察署】

不審者に注意!(西警察署より)

 6月15日午後3時30分ころ、中央区南1条西26丁目付近を女子児童が歩行中、白い車に乗った不審者に「おはよう。お疲れ。」と声を掛けられる事案が発生しました。不審者は、年齢20~30歳位、白いワイシャツを着用し、黒色短髪で長めのあごひげのある男でした。
 不審者を見掛けた際は、110番通報をお願いします。
【配信:西警察署】

詐欺のハガキに注意!(西警察署より)

 6月5日から6月6日にかけて「法務省管轄支局民間訴訟通達センター」の詐欺のハガキが全道各地に郵送されています。ハガキを受け取ってもハガキに記載された問い合わせ窓口には絶対に連絡せず、警察等にご相談下さい。
【配信:西警察署】

不審者の目撃情報!(西警察署より)

 6月5日午後3時30分ころ、西区八軒4条西6丁目付近の琴似発寒川河川敷において、自身のズボンの中に手を入れ、手を動かしている不審者が出没しました。不審者は、30代から40代くらいの男性で、身長170cmくらい、上下銀色のジャージ、銀色の帽子を着用していました。
 不審者を目撃した場合は、110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

不審者の出没情報(西警察署より)

 6月5日午後4時ころ、西区発寒7条7丁目付近において歩行中の女子児童が振り返ったところ、ニヤツキながら後方を歩く不審者が出没しました。不審者は、40歳くらいの男性で、身長160cmから170cmくらい、色不明のハット帽、ベージュ色のリュックサックを所持していました。
 女性の方やお子さんは防犯ブザーを携帯する等不審者対策を心掛け、不審者を目撃した際は110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

サギのハガキに注意!(北海道警察本部より)

 6月5日から全道のご家庭に「法務省管轄支局民間訴訟通達センター」をかたる『消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』というサギのハガキが郵送されています。ハガキに記載の窓口に電話をすると「裁判の取り下げ費用」等の名目でお金をだまし取られてしまいます。犯人は、コンビニ払い、電子マネー、宅急便等での支払いを指示してきますが、あり得ません。あなたのお宅にも届くかもしれません!犯人は、少しずつ文言を変えていますが、似たようなハガキは全て詐欺です!ご家族や友人等にも注意喚起をお願いします。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

自転車盗難が増えています!(西警察署より)

 西警察署の管内で自転車盗難の被害が多発しています。盗難被害の半数は無施錠が原因となっています。「家の前だから大丈夫。」などと安心せず、自転車を駐輪する時は、短時間でも2つの鍵を使用する「ツーロック」を心がけましょう。
【配信:西警察署】

つきまとい事案の発生!!!(西警察署より)

 6月3日午後1時頃、中央区宮ヶ丘地区で、女性が見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40歳位、身長170センチメートル位、体格小太り、上衣青色チェック柄シャツ、黒色短髪、手にスマートフォンを持っていました。
 このような被害に遭った時は、安全な場所に避難して助けを求めたり、速やかに110番通報して下さい。
(配信:西警察署)

不審者にご用心!(西警察署より)

 6月3日午前7時50分頃、西区西町地区で、女性が下半身を露出した男を目撃しました。男は、年齢40から50歳位、身長175センチメートル位、体格中肉、上衣黒色パーカー、下衣青色ジーンズ、黒色短髪でした。
 このような不審者を目撃した際には、相手を刺激することなく、安全な場所に避難して速やかに110番通報して下さい。
(配信:西警察署)

つきまとい事案の発生!!(西警察署より)

 6月3日午前3時30分頃、西区山の手地区で、女性が徒歩で帰宅途中、不審な男に徒歩でつきまとわれるという事案が発生しました。男は、年齢40歳位、身長170センチメートル位、体格小太り、上衣白色Yシャツ、黒色系ネクタイ、下衣黒色系スーツズボン、黒髪で、金縁の眼鏡をかけていました。
 イヤホンで音楽を聴きながら歩いていると、不審者の接近に気付きにくいことがあり、大変危険です。特に女性が1人で夜道を歩く時、イヤホンは外しましょう。
(配信:西警察署)

つきまとい事案の発生!(西警察署より)

 5月31日午後5時50分頃、西区八軒地区で、女子児童が自転車で走行中、自転車に乗った男に後方からつきまとわれるという事案が発生しました。男は、年齢40歳位、体格やせ型、上衣黒色ジャケット若しくはパーカー、下衣黒色ジーンズ、黒色系キャップ帽、眼鏡をかけた男でした。
 このような被害に遭った時は、近くのお店など、安全な場所に避難した上で、速やかに110番通報をお願いします。
(配信:西警察署)

架空請求詐欺の葉書に注意!!(西警察署より)

 西警察署管内において、「訴訟最終告知のお知らせ」等という詐欺の葉書が、複数のご家庭に郵送されています。葉書に書かれた窓口に電話すると、弁護士等のフリをした犯人が、訴訟取消費用などとしてお金をだまし取ろうとします。犯人は、コンビニ払いやギフトカード等の電子マネー、宅配便などでの支払いを指示してきます。
 この種内容の葉書が届いた場合は、詐欺の可能性が高いので、葉書記載の連絡先に問い合わせることなく、警察等にご相談ください。
【配信:西警察署 011-666-0110】

不審者情報について(西警察署より)

 5月28日午後4時20分ころ、西区八軒8条西4丁目付近において、徒歩で下校途中の女子生徒が後方から歩いてきた男に「道案内してほしい。虫がついているよ。」等と言われ、体を触られる事案が発生しました。男の特徴は、身長160cmから170cmくらい、やせ型、黒色短髪、上衣紺色ウィンドブレーカー、紺色短パンを着用していました。不審者を目撃した際は、すぐに110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

不審者に注意!(西警察署より)

 5月24日午後7時30分ころ、西区琴似1条4丁目付近路上において、女子児童が帰宅途中、「その靴どうしたの?」と声をかける不審者が現れました。不審者は、身長170cmくらいの男で、黒っぽい服を着用し、黒色のキャップ帽子をかぶっていました。不審者を見かけた際は、110番通報をお願いします。
【配信:西警察署】

架空請求詐欺事件の発生について(西警察署より)

 本年3月22日、被害者方に「消費料金に関する訴訟最終告知お知らせ」等と記載された葉書が届き、記載された連絡先に電話をしたところ、民間訴訟告知センターの職員等を名乗る男等から現金を要求され、札幌市西区内のコンビニエンスストア等から複数回にわたって現金を送付し、合計約2,500万円をだまし取られるという事件が発生しました。
 この種内容の葉書は詐欺の可能性が高いので、連絡先に連絡することなく、警察等にご相談下さい。
【配信:西警察署 011-666-0110】

痴漢の発生!(西警察署より)

 5月20日午前0時30分ころ、札幌市西区発寒3条3丁目付近で帰宅途中の女性が男に後ろから臀部を触られる痴漢が発生しました。男の特徴は、20歳から30歳、身長175cmくらい、上衣グレー色パーカー、黒っぽいズボン、白色マスクを着用していました。
 防犯対策として、帰宅時間が遅くなる時は、明るい道を通って帰宅するようにし、防犯ブザー等を携帯するようにしましょう。
【配信:西警察署】

盗撮容疑事件の発生!!(西警察署より)

 5月20日午後10時30分ころ、西区の地下鉄駅構内において、エスカレーターに乗車中の女性が、スカートの下から男にスマートフォンを差し入れられる事件が発生しました。犯人は、身長170センチメートル位、中肉、黒色短髪で、灰色コートまたはジャケット様のものを着用していました。
 イヤホンで音楽を聴いたり、スマートフォンを操作しながらの「ながら歩き」は被害に遭う危険性が高くなります。防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯し、不審者を見かけた際は、すぐに110番通報をお願いします。
【配信:西警察署】

不審者に注意!(西警察署より)

 5月18日午後3時50分ころ、西区発寒5条8丁目付近路上において、女子児童が帰宅途中、前方を歩いていた不審者が振り返り、約30メートルくらい追ってくる事案がありました。不審者は、年齢35~40歳位、身長170~175センチメートル位の男で、黒色ジャンパーに灰色ズボンを着用し、サングラスをかけ黒色ショルダーバッグを所持していました。
 不審者を見かけた際は、すぐに110番通報してください。
【配信:西警察署】

不審者の出没!!(西警察署より)

 5月16日午後5時5分ころ、西区西野7条7丁目付近路上において、帰宅途中の女子児童に対し、「お嬢ちゃん、元気?」などと声をかける不審者が出没しました。不審者は、年齢60歳位、白髪混じりの男で、紺色ジャンパーを着用し、紺色手袋、黒色サングラスとマスクをし、紺色の車に乗っていました。
 不審者を見かけた際は、すぐに安全な場所へ避難し、110番通報してください。
【配信:西警察署】

不審者に注意!!(西警察署より)

 5月11日午後2時50分ころ、西区発寒5条8丁目において、女児に対し、下半身を露出する不審者が出没しました。不審者は年齢40歳くらいの男で、黒っぽい服装でサングラスをかけていました。
 不審者を目撃した時は、すぐに110番通報してください。
【配信:西警察署】

当選金受取名目の詐欺の多発!(北海道警察本部より)

 「〇〇万円が当選!」という心当たりのないメールやパンフレットは届いていませんか?これは詐欺です。当選金を受け取るため連絡すると「受取手数料」や「保証料」を電子マネー、コンビニ収納代行、クレジット決済等で支払うよう指示され、だまし取られます。また、中には「宝くじ」を購入させてから「〇〇億円が当選!」と言ってくる手の込んだ手口もあります。こうした手口は、今年に入り、警察が把握しているだけでも、15件、約1,600万円の被害が出ています。そんなおいしい話はありません!都合の良い儲け話には十分注意してください。 
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

不審者の出没!(西警察署より)

 5月8日午前7時30分ころ、西区発寒6条9丁目の路上で、女性に対し、下半身を露出する不審者が出没しました。不審者は年齢40歳から50歳くらいの男で、体格やせ型、黒色ズボン、黒色キャップを着用し、黒色サングラスをかけていました。
 不審者を目撃した時は、すぐに110番通報して下さい。
(配信:西警察署)

警察官を名のる不審電話に注意!(北海道警察本部より)

 札幌市厚別区で「厚別警察署生活安全課」と名乗る偽警察官から「あなたの口座からお金がおろされている」などという不審電話が多数入っています。
 この電話は、現金やキャッシュカードをだまし取る詐欺に発展します。絶対に渡さず、警察相談電話「♯9110」などに相談してください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

日本ネットワークセキュリティ協会を装う詐欺に注意(北海道警察本部より)

 道内の複数のお宅に、実在する『日本ネットワークセキュリティ協会』の職員を装い、「あなたのスマホからランサムウェアがばらまかれ被害者が出ている。逮捕されないためにはお金が必要」などと言ってお金をだましとろうとする詐欺電話がかかってきています。また、「コンテンツ利用料金が未納」などと詐欺メールを送信してくる手口でも、同じ協会の名称が悪用されています。
 この協会では、ランサムウェア(不正プログラム)の調査や電話によるお金の請求は行っていません。このような電話やメールは詐欺です。支払わず、すぐ警察に相談してください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

不審者出没!(西警察署より)

 5月1日午後4時40分ころ、中央区宮の森4条10丁目公園内で、遊戯中の女児に対し、下半身を露出する不審者が出没しました。不審者は男で、体格やせ型、黒色短髪、グレー色パーカー、カーキー色ズボン、黒色リュックを所持していました。
 不審者を目撃した時は、すぐに110番通報してください。
【配信:西警察署】

公然わいせつ事案発生!(西警察署より)

 4月8日午後4時12分ころ、札幌市西区西町北19丁目付近で歩行中の女性に対し、男が下半身を露出する事案が発生しました。不審者の特徴、60歳くらい、170cmくらい、小太り、茶色系ダウンコート、黒色ズボン、黒髪、黒色系キャップ、灰色ネックウォーマー着用。
 不審者目撃した際は、すぐに110番通報して下さい。
(配信:札幌方面西警察署)

身に覚えのない催促状には要注意!(西警察署より)

 4月4日、60歳代女性宅に「消費料金に関するお知らせ」との葉書が届き、葉書に書かれている電話番号にかけたところ、法務省の職員をかたる男から「50万円払うか、10万円で取り下げるか。」等言われ、コンビニでアマゾンギフト券10万円分を購入させられる被害がありました。
 身に覚えのない葉書等の催促は詐欺の可能性が高いので、相手に電話せず、家族や警察に相談しましょう。
(配信:札幌方面西警察署)
運営者

札幌市西区山の手まちづくりセンター

札幌市西区山の手まちづくりセンター
〒063-0003
札幌市西区山の手3条7丁目1-38 (周辺地図)
電話:011-613-1929
FAX:011-613-1373
E-mail:ni.yamanote@city.sapporo.jp
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

最近の記事
カレンダー
前月 < 2018年06月 > 次月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の記事
記事の分類
ブログ内の検索
スマホ・携帯サイト(QRコード)
QR
まちづくり活動団体
山の手地区の施設等
地区外の施設等
RSSフィード