FC2ブログ

新たなサギの手口!(北海道警察本部より)

 神奈川県内において、「全国銀行協会」を騙り、「元号の改元による銀行法改正について」という文書を送りつけ、『5月1日からの元号の改元による銀行法改正に伴い、全金融機関のキャッシュカードを不正操作防止用キャッシュカードに変更する手続きが必要です。「キャッシュカード変更申込書」に暗証番号等を記載し、現在お使いのカードを返送してください』などと指示する新たなサギの手口が確認されました。返送すると預金を勝手に引き出されてしまいます。
 北海道にも波及するおそれがあるので、被害にあわないようご家族等にも情報をお伝えください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

サギの電話連続発生中!(北海道警察本部より)

 札幌市内の複数の高齢者宅に、役所の職員を名のり「給付金の還付がある」などとサギの電話が掛かってきています。これは「ATMで還付手続をする」と言って操作させ、お金を振り込ませる手口です。また、旭川市内や紋別市内の複数のご家庭には、息子等の実名を名のり「旦那のいる女性を妊娠させ、弁護費用が必要」などというサギの電話が掛かってきています。犯人は、学校の卒業アルバム等を使って電話を掛けている可能性がありますので、家族や同級生等にも広く注意喚起をお願いします。
 還付金等詐欺の手口動画をツイッター(北海道警察防犯情報発信室)で配信していますので参考にしてください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

還付金詐欺の予兆電話に注意!(西警察署より)

 1月17日、西区の複数のご家庭に西区役所の職員を騙る男から「去年、封筒を送った。」「国からの給付金がある。」等といった詐欺の電話がかかってきています。
 電話手続きだけで国からの給付金が受け取れることはありません。このような電話がかかってきた場合は詐欺ですので、相手の指示に従わないよう十分注意して下さい。
【配信:西警察署】

不審者の出没(西警察署より)

 1月11日午後9時30分頃、札幌市西区発寒7条5丁目7番付近において女子生徒が歩いていたところ、後方から徒歩で近づいてきた男がしゃがみこんでスカート内をのぞき込もうとする事案が発生しました。男の特徴は、60~70歳位、身長不明、中肉でグレー色の服(フード付)を着用していました。
 女性やお子さんで暗くなってから帰宅される方は、防犯ブザーを携帯したり、人通りが多く明るい道を歩くようにしましょう。また、不審者に遭遇した際は、すぐにその場から避難し110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

不審者情報!(西警察署より)

 1月11日午後5時50分頃、札幌市西区発寒7条9丁目に所在する商業施設内で買い物中の女性に対し、男がスマートフォンを向ける事案が発生しました。男の特徴は、30~40歳位、身長170cm位、中肉、黒色短髪の男で茶色コートを着用し、色不明のショルダーバッグを所持していました。
 不審者に遭遇したり、目撃された方はすぐに避難し、110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

息子の実名をかたる電話に注意!(北海道警察本部より)

 1月14日の夜間、紋別市内の複数のご家庭に息子の実名をかたり「病院に行きたい」などという詐欺の電話がきました。これは、「会社の同僚を妊娠させた」などとトラブルを装い、お金をだまし取ろうとするオレオレ詐欺の手口と思われます。犯人は、学校の卒業アルバムなど様々な名簿を使って電話をかけてきます。たとえ、息子等の実名をかたっていても、お金を要求する要件だった場合は、ひとりで決めず、すぐに警察や家族等に相談してください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

還付金サギに注意!(西警察署より)

 1月8日、西警察署管内のご家庭に健康保険事務所の職員を名乗る者から「健康保険の特別給付金があります。」「あなたの携帯電話番号と銀行の口座番号を教えてください。」などと還付金サギの電話が入っています。
 特別給付金や還付金などの手続きを電話のみで通知することはありません。このような電話がきたら、まずはサギを疑い、すぐにご家族や警察に相談しましょう。
【配信:西警察署 666-0110】

妊娠示談金を要求するサギに注意!(北海道警察本部より)

 6日から7日にかけて、留萌警察署管内の複数のご家庭に、息子を名のる者から「のどにポリープができた」「携帯電話をなくして新しい番号になった」「旦那のいる女性を妊娠させ、示談金が必要になった」とオレオレサギの電話が入っています。
 『のどにポリープ』・『携帯の番号変わった』・『妊娠させた』これらは、オレオレサギによく使われるキーワードです。家族や知り合いを名のる者からの電話であっても、これらの言葉を言われたら、まずサギを疑い、すぐに警察などに相談しましょう。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

還付金詐欺の予兆電話に注意(西警察署より)

 12月28日、西区の複数のご家庭に西区役所保健課を騙る男から詐欺の予兆電話が入っています。
 犯人の男は「保険料の過払い分の返金がある。」等といってATMに誘導しようとしています。ATMを操作して還付金が受け取れることはありません。このような電話は、詐欺ですので騙されないように注意して下さい。
【配信:西警察署666-0110】

警察官を名のるサギ電話に注意!(北海道警察本部より)

 12月27日、札幌市清田区で、警察官を名のる男から「あなたの通帳がオレオレ詐欺に使われている」などというサギ電話が個人の携帯電話にありました。これは「あなたの疑いを晴らすため」とか「紙幣番号を調べる」などと言い、お金を振り込ませたり、「再発行する」などと言ってキャッシュカード等をだまし取ったりするサギの手口です。このような電話がきたら、警察相談#9110又に緊急時には110番通報をしてください。また、家族や知人等にもこの情報をお伝えし、皆さんが被害に遭わないようにしましょう。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

公然わいせつの発生!(西警察署より)

 12月25日午後2時50分頃、西区発寒15条12丁目4番付近において、女子生徒が歩行していたところ、下半身を露出しながら自転車で走行する男とすれ違う事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、中肉で黒色フード付きコートに暗めのズボンを着用し、眼鏡をかけ、シルバー色の婦人用自転車に乗車していました。
 不審者に遭遇した際は、近くの場所まで避難し110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

不審者の出没!(西警察署より)

 12月21日午後10時5分頃、地下鉄琴似駅において、階段を上っていた女性が体に何かが当たる感触があったため振り向くと、スマートフォンを持った犯人が立っていたという事案がありました。犯人は、女性が110番通報している間に逃走しました。犯人の特徴は、年齢30歳位、身長180センチメートル位、上衣黒色革ジャン、下衣黒色系細身ジーパン、黒色短髪、赤色のバッグを斜め掛けしていました。
 このような被害に遭った時は、大声を出して周りに知らせ、速やかに110番通報するようお願いします。
(配信:西警察署)

不審者の出没!!(西警察署より)

 12月22日午後8時20分頃、西区八軒7条東4丁目付近において、女性の前方を歩きながらジーンズのベルトを外し、ジーンズを下した状態で振り向くという不審者が出没しました。不審者は、年齢20~30歳位、身長175センチメートル位、上衣黒色ダウンジャケット、下衣青色ジーンズ、黒色短髪でした。このような被害に遭った時は、安全な場所に避難して速やかに110番通報して下さい。また、女性が夜間、1人で歩く際はできる限り、明るく大きな道を通りましょう。
(配信:西警察署)

声かけ事案の発生!!!(西警察署より)

 12月19日午前11時30分頃、中央区大通西23丁目にあるマンションの共同玄関内で、女性が不審者から「名前教えて。」「電話番号教えて。」「抱きついてくれない?」と声を掛けられる事案が発生しました。不審者は、年齢60歳代、身長160cm位、体格小太り、上衣白色系作業ジャンパー、下位ジーパン様のズボン、頭髪の薄い男でした。
 このような被害に遭った時は相手を刺激することなく、きっぱり断った上で安全な場所に避難し、速やかに110番通報するようお願いします。
配信:西警察署

公然わいせつの発生(西警察署より)

 12月18日午後5時50分頃、西区八軒6条東2丁目付近において、女性が歩いていたところ、前方から歩いてきた男が下半身を露出する事案が発生しました。男の特徴は、年齢25歳位、身長170cm位、中肉、黒髪で黒色ジャンパーに黒色のズボンを着用していました。
 暗くなってから帰宅される方は、人通りが多く明るい道を通るようにし、防犯ブザーを携帯するようにしましょう。そして、不審者に遭遇した際は、近くの場所まで避難し110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署(666-0110)】

還付金詐欺の予兆電話に注意!(西警察署より)

 12月18日、西警察署管内のご家庭に区役所の職員をかたる者から「医療費の還付金34,550円がある。」と言って大型ショッピングセンターに設置されているATMに誘導する電話がかかってきています。
 ATMを操作して還付金を受け取れることはありません。このような電話は、詐欺ですので騙されないように注意して下さい。
【配信:西警察署(666-0110)】

不審者の出没!(西警察署より)

 12月17日午後9時ころ、札幌市西区発寒10条2丁目付近において、徒歩で帰宅中の女性が男から肩を叩かれ「かわいいね。ご飯食べに行かない。」と声を掛けられる事案が発生しました。不審者の特徴は、年齢30歳位、身長180cm位、やせ型、上下黒色の服の男です。
 女性の皆さんは、帰宅する際は明るい道を選んで歩く、防犯ブザーの携帯、不審者に遭遇した際の110番通報などの防犯対策をお願いします。
【配信:西警察署(666-0110】

不審車出没情報!(西警察署より)

 12月7日午前7時55分頃、西区西野9条8丁目14番先路上において、徒歩で登校中の男子児童が前方から歩いてきた男とすれ違う際、腕をつかまれ「君の家はどこ。お金があったら貸してくれる。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳から50歳位、身長170cm位、中肉、短髪白髪混じりで上衣フード付き紺色ダウンコート、下衣不明、縁がシルバー色の眼鏡、白色マスクを着用し、黒色ショルダーバックを掛けていました。
 不審者に遭遇した際は、安全な場所まで避難し110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

警察官なりすまし電話に注意!(北海道警察本部より)

 12月7日から札幌市内で男性警察官を名乗る不審な電話が複数件確認されています。内容は、「最近詐欺が多いので注意してください」などと言ってくる一方で、「郵便局の通帳を持っていますか」などと聞かれた方もおり、「詐欺」等の電話と思われます。
 警察は注意喚起の電話をすることがあっても、口座情報を聞くことはありません。電話の相手が警察官を名乗っても、通帳やキャッシュカードの情報を教えないでください。
 また、このような電話がきた場合は、警察相談電話♯9110又は緊急時には110番通報をしてください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

警察官かたりの詐欺電話に注意!(西警察署より)

 12月7日、西警察署管内のご家庭に警察官をかたる詐欺の予兆電話がありました。犯人からかかってきた番号は「表示圏外」となっており、男の声で「生活安全課の鈴木です。」「最近オレオレ詐欺が多いので注意して下さい。」等と言ってきています。
 警察から「表示圏外」で電話がかかってくることはありませんので、騙されないように注意して下さい。
【配信:西警察署】

不審者の出没!(西警察署より)

 12月3日午後5時頃、西区西町南6丁目2番先の交差点において、帰宅途中の女子児童が右方向から徒歩で進行してきた男に突然「待て、こら。」と声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、50歳位、160cm位、中肉、短髪白髪混じりで黄緑色の蛍光ジャンパー、暗めのズボン、黄緑色のニット帽を着用していました。
 帰りが暗くなった際は、人通りが多く明るい道を通るようにし、不審者に遭遇した際は、110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

ATM機でお金が戻るはサギ!(北海道警察本部より)

 多数のご家庭に、市役所等の職員をかたり、「医療費が戻る」「ATMで手続ができる」「今日が期限だ」などとATM機に誘導して操作させ、お金をだまし取る還付金詐欺の電話がかかってきています。このような電話がかかってきたらすぐ警察に相談してください。
※ツイッター(北海道警察防犯情報発信室)でわかりやすい動画を配信しています。
配信:北海道警察本部生活安全企画課

変出者の出没!(西警察署より)

 11月30日午後7時50分ころ、中央区に所在するバスターミナル内において、下半身を露出する変質者が出没しました。変質者の特徴は、年齢40歳位、身長160cm位、中肉、クリーム色ジャンパー、黒色ズボン、色不明のキャップ帽の男です。
 不審者に遭遇した際は、安全な場所まで避難し、110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

還付金詐欺の発生!!!(西警察署より)

 西警察署管内に居住する60歳代男性宅に還付金詐欺の電話があり、現金をだまし取られる被害が発生しました。11月22日ころ、犯人は区役所職員のフリをして「特別給付金があります。3万5千円程戻ります。」などと電話をし、30日には銀行職員のフリをして「キャッシュカードと携帯電話を持ってATMに行ってください。」などと電話で言い、この話を信じた被害者が、地下鉄駅構内のATMへ行って犯人に指示されたとおりにATMを操作したところ、約30万円を振り込んでしまいました。
 ATMを操作して還付金が戻ることはありません。このような電話は詐欺ですので注意してください。携帯電話で通話しながらATMを操作している人を見かけた際は、声かけや110番通報をお願いします。
【配信:西警察署】

還付金・未納料金に要注意(北海道警察本部より)

【還付金・未納料金に要注意】
 札幌市内で、区役所や社会保険庁を名のる者からの「保険料を還付するので、携帯電話を持ってATMに向かって下さい」というサギ電話が多発しています。指示通りにATMを操作すると、お金が還付されるのではなく、犯人の口座に振り込まれるという手口です。また、苫小牧市内では、「会員登録の未納料金がある」という、大手通販会社をよそおったショートメールを受けた方が、「支払わなければ裁判になる」などと言われ、電子マネー120万円分をだまし取られる被害が発生しています。
 お金の話は要注意、一人で考えず必ず誰かに相談しましょう。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)

不審者の出没! (西警察署より)

 11月26日午後10時30分頃、中央区北3条西24丁目付近において、男が歩行中の女性とすれ違った直後、下半身を露出する事案が発生しました。男は30歳位、170センチメートル位、中肉、黒色長髪、鼻下に髭を生やし黒色ダウンジャケット、色不明のジーンズを着用していました。
 不審者に遭遇したり目撃した場合は、安全な場所まで避難し、すぐに110番通報しましょう。
【配信:西警察署】

不審者情報!(西警察署より)

 11月24日午後11時50分頃、西区琴似3条4丁目付近において、徒歩で帰宅途中の女性が後方から近付いてきた男に「顔かわいいね。ご飯に行かない。」等と声をかけられ、後方をつけられる事案が発生しました。男は、30~35歳位、170センチメートル位、中肉、黒色長髪で黒色ダウンジャケット、黒色ズボンを着用し、黒縁の眼鏡をかけていました。
 不審者に遭遇した際は、安全な場所まで避難し110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】

還付金詐欺の予兆電話に注意!(西警察署より)

 11月26日午後4時頃、西警察署管内のご家庭に還付金詐欺の予兆電話がありました。犯人は区役所保健福祉課の職員をかたり「平成25年から平成29年分の医療費の還付金35,680円がある。」「15分後位に銀行から連絡がある。」等と言ってきています。還付金の払い戻し手続きをするうえで区役所や銀行が直接電話をかけてくることはありません。このような電話は詐欺ですので、騙されないように注意して下さい。
【配信:西警察署】

車上ねらいに注意!!(西警察署より)

 11月21日午後6時30分ころから同月22日午前8時ころまでの間、札幌市西区発寒13条3丁目付近において、一般住宅敷地内や路上に駐車中の車両6台の窓ガラスが割られ、車内からバッグなどが盗まれる車上ねらい被害が発生しています。被害に遭わないために、以下の点に注意してください。
【被害防止のポイント】
〇 車内に荷物を置いたままにしておかない
〇 明るく人目の多い駐車場を利用する
〇 駐車監視機能搭載のドライブレコーダー、盗難警報装置、防犯カメラ、センサーライト等の防犯機器を活用する
(配信:西警察署 011-666-0110)

公然わいせつの発生!(西警察署より)

 11月19日午後3時0分頃、西区琴似2条4丁目に所在する商業施設内の踊り場にいた女子児童の前をズボンのチャックを下ろして下半身を露出した男が通り過ぎる事案が発生しました。男の特徴は、50~60歳位、165cm位、中肉、黒色短髪で黒色ジャンパー、黒色ズボン、白色マスクを着用していました。
 不審者に遭遇したり目撃した際は、安全な場所まで避難し、110番通報するようお願いします。
【配信:西警察署】
運営者

札幌市西区山の手まちづくりセンター

札幌市西区山の手まちづくりセンター
〒063-0003
札幌市西区山の手3条7丁目1-38 (周辺地図)
電話:011-613-1929
FAX:011-613-1373
E-mail:ni.yamanote@city.sapporo.jp
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

最近の記事
カレンダー
前月 < 2019年01月 > 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の記事
記事の分類
ブログ内の検索
スマホ・携帯サイト(QRコード)
QR
まちづくり活動団体
山の手地区の施設等
地区外の施設等
RSSフィード