三角山ボランティアの小出さんが登頂10,000回超を達成

 10月14日(土)、三角山ボランティアで最年長の小出さん(90歳)が、三角山登頂10,000回超の記念登山を行いました。

 いつも小出さんが登る早朝の時間帯、まだ真っ暗な中を、三角山ボランティアのメンバーや小出さんの山仲間と一緒に登山開始。六の坂を登るあたりから足元がようやく明るくなってきます。

DSC_1580_R_2017101613310864e.jpg DSC_1582_R_201710161331090a4.jpg
▲ようやくヘッドライトを消灯できる明るさの中、元気に登る小出さん

 山頂に到着したのは、ちょうど日の出の時間。地平線から昇る太陽が小出さんを出迎えます。

DSC_1589_R.jpg
▲山頂からの日の出

 記念の横断幕を掲げて、仲間と記念撮影を行いました。

DSC_1596_R.jpg
▲記念の横断幕を掲げる小出さん(左から2番目)

 前人未到の記録を、三角山ボランティアの仲間や山仲間のみなさんと喜び合いました。
 小出さん、おめでとうございます!!

三角山の自然歩道でのハチの注意報

 三角山の自然歩道でのハチの注意報です。

 三角山の自然歩道の「散策路案内板5番から採石跡地までの区間」はスズメバチがいるため安全確保のため閉鎖されています。解除日は未定です。
 皆さん、ハチには十分に注意願います。

 札幌市みどりの管理課の「札幌市の自然歩道のページ」で情報提供がされておりますのでご参照ください。
 <札幌市の自然歩道のページ

8月11日は山の日です。

今日の三角山です。
曇り空で山が暗く写っていますが、緑が濃くて木々は元気そうです。

DSCF2759_R.jpg

昨年も同じタイトルでブログを書きましたが、8月11日は「山の日」で、今年で制定2年目です。
三角山も登山者で賑わうことと思いますが、自然を大切に守りながら楽しむようにしたいですね。

昨年も山の日には新聞、テレビ、ラジオなどで「山の日特集」が組まれていました。三角山も紹介されましたが、地域に親しまれる、身近で豊かな自然である三角山ですから、またどこかで紹介されるかもしれません。
西区のシンボルの一つとして、多くの方に知っていただけたらと思います。

さて、山の日の次の日である8月12日(土)、13日(日)は「山の手地区納涼盆踊り大会」です。
時間は17時30分~19時00分ですが、露店の開店は16時からです。
今年は太陽公園・山の手会館で実施することになりました。
楽しい企画が用意されていますので、皆様、是非ご参加ください。

三角山小学校四年生の登山授業

 7月20日(木)、三角山小学校四年生児童の登山授業がありました。
 三角山小学校では、毎年7月23日に実施している「ふみの日登山」に合わせて登山授業を実施していましたが、今年のふみの日は日曜日で小学校はお休み。
 そこで、山の手まちづくりセンターと共同で、ふみの日の前の平日のこの日、登山授業として三角山の山頂にポストを設置し、子供たちに手紙を出してもらうことにしました。

 天気が心配でしたが、ちょうど登山授業の時間帯は良く晴れた天気になりました。

DSCF2643_R.jpg
▲山頂で子供たちを待つ三角山ポスト

 三角山の登山道は狭いところも沢山ありますが、その中をみんなで協力して列を作って登山してきた子供たち。山頂に着いたところで、順番にポストにハガキを入れていきます。

DSCF2653_R.jpg DSCF2654_R.jpg

DSCF2658_R.jpg
▲三角山ポストにハガキを入れる子供たち

 山頂ではキアゲハも見られました。

DSCF2646_R.jpg DSCF2651_R.jpg
▲山頂のキアゲハ。

 この日のためにハガキを書いてきた三角山小学校四年生のみなさん。ふみの日(7月23日)の登山ではありませんが、三角山から手紙を出すというこの授業の中で、手書きのハガキで想いを伝えるという経験をしてもらえたと思います。

ふみの日(7月23日)登山のお知らせ

 2017年7月23日(日)にふみの日登山を実施します!
 事前申し込みは不要です。当日は、三角山山頂に「三角山ポスト」を設置します。

※なお、三角山ポストは郵便局が設置するポストではありませんので、あくまでも郵便物をお預かりするだけです。
郵便局への投函日は7月24日(月)になりますので、消印の日付も7月24日になります。

 当日、山頂では、ハガキを三角山ポストへ投函する方のうち先着70名様に特製ポストカードをプレゼントします!
 どうぞご参加ください!

H29ふみの日チラシ_R

今日の三角山

今朝の三角山です。

DSCF2015_R.jpg

木々の緑が生い茂っていて元気そうです。

さて、いよいよ明日から三角山健康登山スタンプラリーの開始です。
スタンプカードは山の手まちづくりセンターで受け取ることができます。250枚限定です。

IMG_20170526_0001_R.jpg

みなさま、どうぞご参加ください。

今日の三角山

今日の三角山です。

DSCF2011_R.jpg

天気も良く、三角山の緑も元気に見えます。

さて、毎年実施してる三角山健康登山スタンプラリー。
今年も6月~11月の期間で実施します。

IMG_20170526_0001_R.jpg

スタンプラリーカードは山の手まちづくりセンターで配布しています。
先着250名となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の三角山

今日の三角山です。

DSC_1516b_R.jpg

三角山に緑が戻ってきました。
少し前までの冬の様子からすっかり景色が変わりましたね。

さて、今年も「三角山健康登山スタンプラリー」を実施します。
スタンプラリーの期間は昨年同様、6月~11月。スタンプカードの配布は5月26日(金)からになります。
スタンプカードは山の手まちづくりセンターでお渡しします。
先着250名までとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の三角山

今日の三角山です。

DSC_1503b_R.jpg

もう雪がほとんど見えなくなりました。
木々の緑はまだまだこれからです。でも三角山に登ると、エゾエンゴサクなど、木々が生い茂る前に花を咲かせる草花が見られるそうです。

春先は登山道(遊歩道)にゴミが見られることから、三角山ボランティアのみなさんがゴミ拾いキャンペーンを行っています。
みんなの三角山の自然を守るため、登山道のゴミ拾いにご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今日の三角山

今日の三角山です。
(撮影したのは朝です。)

DSCF1426_R.jpg

今日は大変暖かく、最高気温は15度だったようです。
明日も16度の予想です。
三角山の雪も、あと少しで見えなくなるのでしょうか。

今日の三角山

今日の三角山です。

DSC_0473b_R.jpg

4月になりました。新しい年度がスタートしています。
今年度もよろしくお願いいたします。

雪もかなり融けてきましたが、三角山にはまだまだ雪が残っています。
曇り空ですが、今日も暖かい一日なりそうです。

オレオレ詐欺の予兆電話に注意!(西警察署より)

 3月24日、西区内の高齢者宅に、息子を名乗る男性から「のどにポリープができたので病院に行った。」「病院に行ったら携帯や書類や通帳の入ったカバンを盗まれた。」などとオレオレ詐欺の予兆電話と思われる電話がありました。
 家族を名乗る者からの電話であっても、急なお金を要求するような場合は一旦電話を切り、他の家族や警察に相談しましょう。
(配信:西警察署011-666-0110)

今日の三角山

今日の三角山。昨晩の雪で白さが増した感じがします。

DSC_0447t_R.jpg

今朝、8時30分時点の気温は-2.1度。今日の天気予報では少し雪が降るとのことですが、明日からは少し暖かくなってくるようです。
雪解け時期は歩道が氷で滑りやすいので、気を付けましょう。

今日の三角山

今日の三角山は、厚い雲の下に青空が覗いていました。

DSC_0450_R.jpg

気温は8時30分現在で-1.3度。昨晩は少し雪も降りましたが、三角山は昨日とあまり変わらない様子です。
朝は日がさしていましたがこれから雪になる予報も出ています。春になる前兆なのか、天候が不安定ですね。

今日は公立高校の入試です。みなさんにとって良い一日でありますように。

今日の三角山

今日の三角山です。

DSCF1202b_R.jpg

雲一つない晴天の三角山。
午前8時45分現在の気温は-1.7度。今日の予想最高気温は1度。まだまだ寒いです。
でも、暦の上では昨日が啓蟄(けいちつ)。
啓蟄(けいちつ)とは二十四節気の一つで、啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃という意味だそうです。

啓蟄(けいちつ)を過ぎれば、北海道でも冬が終わりに近づき、天気が安定しなくなって周期的に変化するようになるそうです。

三角山はまだ雪が見え、冬の姿のままですが、春はもうすぐです。

今日の三角山

 今日の三角山です。

1488152308872_R.jpg

 今朝の気温は午前8時30分現在でマイナス8度。早朝はマイナス10度くらいでした。気温が低い朝でしたが、その分、空は綺麗な青空です。昨夜の雪で、三角山も白く雪化粧。

DSC_0421b_R.jpg

 雪もあと少しでしょうか?あと1か月もすれば春の訪れです。
 寒いですが、風邪などに気を付けて、元気に過ごしましょう。

今日の三角山

今日の三角山です。

DSCF0838b_R.jpg

今朝も雪が降っていたため、曇った空の下の三角山になりました。
雪ももう少しで落ち着くでしょうか。
まだまだ寒いので、風邪、インフルエンザに気をつけましょう。

今日の三角山

今日の三角山です。

DSCF0830b_R.jpg

雪を降らせている雲の様子が見えています。

三角山にもたくさんの雪が積もっています。

DSCF0832_R.jpg

昨日から雪が多く、気温も低くなっています。
雪まつりはもうすぐ開幕。冬季アジア大会の開会ももうすぐ。
寒いですが、さっぽろの冬のイベントを楽しみましょう。

今日の三角山

今日の三角山です。
空の色が濃いですね。

DSC_0394b_R.jpg

西区の今朝の気温は、午前8時現在でマイナス14度。場所によってはもっと寒かったかと思います。
とても冷え込みました。

明日からは少し寒さも緩むとの予報です。
でもまだまだ寒いので、風邪などひかないように気をつけましょう。

今日の三角山

今日の三角山です。

1484612481310_R.jpg

今朝は西の空には厚い雲がありますが、晴れて青空も見えていました。
大雪は一旦落ち着いたようです。
最高気温はマイナス1度の予報です。寒さに気を付けて風邪などをひかないようにしましょう。

今日の三角山

今日の三角山です。

1484523177172b_R.jpg

今日の天気は曇りですが気温は少し高いようです。
昨日までとても寒かったのですが、今日は少し外出し易いのではないでしょうか。
それでも道は滑りやすいので、転倒などには気をつけましょう。

今日の三角山

 今朝の気温は午前9時時点でマイナス9度。早朝はもっと寒かったと思います。
 低い気温のため、三角山が樹氷に覆われているようです。

DSCF0534_R.jpg

 雲一つない晴天。空は綺麗ですが、放射冷却現象で気温が低くなり、寒さは厳しいですね。

三角山の風景

 昨日から大幅に冷え込んでいますが、雪はそれほど降らなかったようで、少しホッとしています。ただし、本日の天気は雪の予報です。予想最低気温もマイナス10度となっていますので、気をつけましょう。

 昨日の三角山の様子です。

1484098675553_R.jpg

 午前中は少し雪が降っていたため、三角山も霞んで見えます。

 こちらは1月6日の三角山。夕方なので山の背後に太陽が見えています。

DSC_0320b_R.jpg

 雲の模様が太陽の光で浮かび上がって綺麗です。

 次の写真は元山の手まちづくりセンター所長から頂いたものです。1月1日の三角山山頂から見た風景です。
 曇り空で初日の出が見られなかった代わりに「天使のはしご」が見られたとのこと。

2017sankakuyama003_R.jpg

 雲の隙間から差し込む日の光が、地上に降りた光のはしごのようです。
 素晴らしい写真をありがとうございます。

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます!
今年も皆様どうぞよろしくお願いします。
西区役所、まちづくりセンターは今日から仕事始めです。

毎年、三角山では元旦の初日の出を見るために多くの人が登山し、山頂で新年を祝います。
今年は残念ながら天候が曇りで、空が厚い雲に覆われていたため、初日の出を見ることはできませんでした。

それでも、元旦の山頂で記念撮影をしてこようと思ったのですが・・・
諸事情により八の坂までで下山してきたため、山頂の写真を撮ることはできませんでした。

山頂の様子は三角山のモモンガさんのブログの「三角山からあけましておめでとう!」に掲載されていますので、そちらをご覧ください。

三角山のモモンガのブログ
三角山からあけましておめでとう!

元日の三角山はたくさんの人で賑わったようです。
今年も良い年でありますように!

DSC_0316b_R.jpg
▲元日の三角山

三角山小学校の三角山発表会

12月1日(木)、三角山小学校4年生の総合学習の授業で三角山発表会が開催されました。

11月の中旬から児童がグループごとに三角山について学んだことをまとめ、発表したものです。

各グループとも、三角山ボランティアの宇佐美さんから聞いたことや、三角山で発見したこと・調べたことなどを模造紙にまとめています。
DSCF9926_R.jpg DSCF9928_R.jpg
▲各グループの発表内容

三角山の植物、鳥、昆虫や他の生き物について、それぞれが興味深く感じところが良く分かる内容で、とても感心します。

四年生のみんな、よく頑張りましたね!
是非、また三角山に登ってください!
来年のスタンプラリーの参加も待っていますね!!

DSCF9934_R.jpg DSCF9940_R.jpg
▲三角山小学校の階段に飾られている植物の写真

今日の三角山

今日は、昨日から天候が大きく変わり、雪。
三角山も雪化粧。

DSCF9896_R.jpg

いよいよ冬の風景です。
真っ白な三角山がきれいですね。

さて、三角山スタンプラリーは11月末で終了いたしました。
スタンプが集まっていてポストカードに引き換えていない方は、山の手まちづくりセンターで引き換えを行っておりますので、どうぞお立ち寄りください。

雪の三角山

今日の天気は雪。
気温も10時現在で1度。寒いですね。

今日の三角山は雪で少し霞んで見えますが、山に雪が積もっているのが分かります。

1479773523457b_R.jpg

すっかり冬景色。モノトーンの山が冬らしくて良いですね。

晴天の三角山ではなく、雪の三角山をアップさせていただきました。

今日の三角山

今日も曇り空の三角山です。

1479687505716_R.jpg

11時現在、山の手では雪がちらほらと降ってきました。気温は2度。寒いですね。
北の方の空には少し青空も見えましたが、少しの間だけだったようです。

三角山健康登山スタンプラリーは11月末で終了です。スタンプ3個を押印した方でまだポストカードを受け取っていない方は、山の手まちづくりセンターにスタンプカードをお持ちください。ポストカードに引き換えさせていただきます。

次こそは晴天の三角山をアップしたいと思います!

三角山の花ガイド

在庫が無くなったことにより配布を停止しておりました「三角山の花ガイド」ですが、少しばかり増刷できましたので、配布を再開いたします。
数が限られておりますことから、山の手まちづくりセンターに来所のお一人様ごとに一冊までの配布となります。

三角山の花ガイド表紙_R

三角山に登られる方が三角山の自然の中の草花を楽しむためのガイドという趣旨になりますので、配布は来所いただいての対応のみとなります。ご了承ください。

今日の三角山

今日の三角山です。
雪が降りそうな雲がかかっていますが、意外にもまだ紅葉しているように見えます。
多くの葉は落ちているはずと思うのですが・・・

DSCF9805_R.jpg

こちらは白銀公園から見た三角山です。
少し形が変わって見えますね。

DSCF9799_R.jpg

次は青空の三角山を載せたいと思います。晴れてくれると良いのですが・・・
運営者

札幌市西区山の手まちづくりセンター

札幌市西区山の手まちづくりセンター
〒063-0003
札幌市西区山の手3条7丁目1-38 (周辺地図)
電話:011-613-1929
FAX:011-613-1373
E-mail:ni.yamanote@city.sapporo.jp
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

最近の記事
カレンダー
前月 < 2017年10月 > 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の記事
記事の分類
ブログ内の検索
スマホ・携帯サイト(QRコード)
QR
まちづくり活動団体
山の手地区の施設等
地区外の施設等
RSSフィード