こんにちは!山の手小学校の6年生です

山の手まちセンブログでは、山の手で活動する団体の皆さんが自ら発信するコーナー「発信!響振!!まちづくり」を設けています。
今回は、山の手小学校の6年生からの地域の皆様への情報発信です。
山小6年生から地域の皆様へ
▲山の手小学校6年生からのメッセージ(クリックすると拡大してご覧になれます)

山の手小学校6年生の皆さんは、平成14年の10月に西区役所とアダプトプログラムの調印、以降継続して小学校前の歩道の清掃や草花による美化活動などに取り組んでいます。

※アダプト・プログラムは、地元住民や企業が、道路や公園など一定の公共の場所を養子とみなして、定期的・継続的に清掃活動を行い、愛情を込めて面倒をみるものです(アダプト「ADOPT」とは、英語で「養子縁組する」という意味)。
詳しくは、西区役所ホームページのアダプトプログラムをご覧ください。

山の手まちづくりセンターでは、山の手で活動する団体の皆さんを、情報発信で応援します。
「発信!響振!!まちづくり」のコーナーで、自分たちの取り組みをPRしたい方は、当まちセンまでご連絡ください。

もうすぐ「雪合戦」! 私たち“子供すくすく育み隊”です。

山の手まちセンブログでは、山の手で活動する団体の皆さんが自ら発信するコーナー「発信!響振!!まちづくり」を設けています。
今回は、山の手小学校の応援団として自発的に活動している「子供すくすく育み隊」の皆さんからの情報発信です。
平成16年2月に結成して以来、自分たちの活動のことを広く地域の方に知ってもらおうと「すくすく通信」を発行。
昨年12月には、記念すべき第50号を発刊するなど、すっかり定着した息の長い取り組みになっています。
その秘訣とは何か。
育み隊代表の武(たけ)さんに、タネ証しを含めて、団体のご紹介をいただきます。
では、武さん、よろしくお願いします。

皆さん、こんにちは。
「子供すくすく育み隊」の武です。
私たち「育み隊」の活動は、今年で7年目を迎えました。
この間、山の手小学校の先生たちや隊員の転勤などにより、メンバーも変わったりしましたが、
“無理なく、楽しく、自分から”をモットーに、ここまで続けることができました。
私たちの願いは、「子どもたちを笑顔にしたい」。
この思いが、隊員に繋がり地域に広がったからこそ、ここまでこれたのだと思っています。
7年前に種をまいてくださった当時の校長先生、そして、様々に協力してくださった地域の方々や保護者の皆さん。
地域ぐるみで育んできた「すくすくの木」は、今、しっかりと大地に根をはり、花を咲かせ、素敵な実をつけるまでになりました。
これからも地域の力で、“もっと大きく育ってくれれば”と願っています。
2月19日(土)には、冬の恒例イベント「雪合戦」を、山の手小学校グラウンドで開催します。
時間は、午前10時からお昼頃まで。
“体力に自信”のある方、“おにぎりが得意”なので雪玉ならつくれそうという方、大歓迎です。
育み隊のことをもっと知りたい方、隊員になりたい方は、是非、会場に足をお運びください。
なお、悪天候や雪不足の場合は、体育館でミニバレーボールをする予定です。
では、私たちの活動をご紹介します。

育み隊のご紹介 1ページ            2ページ
▲育み隊の紹介1ページ                  ▲2ページ
(クリックすると拡大してご覧になれます)

武さん、2月19日(土)の雪合戦の準備でお忙しいところを、本当にありがとうございました。
育み隊では、自分たちの活動を情報発信するため、ホームページを開いています。
こちらから、ご覧ください。
www.hagukumitai.com/iriguchi.html

また、記念すべき「すくすく通信」第50号は、こちら。クリックして、そのあゆみをご覧ください。

すくすく通信第50号 1ページ 4ページ 
▲すくすく通信第50号1ページ        ▲4ページ 
2ページ3ページ 
▲2ページ                ▲3ページ     

山の手まちづくりセンターでは、山の手で活動する団体の皆さんを、情報発信で応援します。
「発信!響振!!まちづくり」のコーナーで、自分たちの取り組みをPRしたい方は、当まちセンまでご連絡ください。

「地域ふれあいコンサート」で、皆様をお待ちしています!!

このたび、山の手まちづくりセンターのブログに、新しいコーナーを立ち上げました。
その名は、「発信!響振!!まちづくり」。 (「記事の分類」でご確認ください)
山の手で活動している団体の皆さんが、自分たちの取り組みを、楽しく愉快に紹介しながら情報発信するコーナーです。
その記念すべき第1回は、いよいよ今週の土曜日12月4日に迫ってきた「地域ふれあいコンサート」の実行委員を務める河原さん。
コンサートの魅力や実行委員会の皆さんの「苦しくも楽しい!?」隠された秘話などを、発信いただきます。
では、河原さん、よろしくお願いします。


河原です。
「音楽を通して地域ぐるみで子育てを!」と発信を始めて、開催11回目となりました。
学校と地域で作り上げる手作りのコンサートで、小学校・中学校・高校の児童・生徒が合奏・合唱を披露してくださいます。
私の始まりは、お手伝いでしたが、5年前から主催者としての関わりになり、責任が重く、「とにかく無事に終了する事ができますように・・・。」と、祈るような思いでした。
今は、回を重ねるごとに、コンサートを作り上げる楽しさをあじわえるほどになり、スタッフ皆で企画をしています。
出演者も、そして、来場者にも「コンサートに出て良かった!」「聞きにきて良かった!」と、感じていただけるようにと、皆で考え工夫をしています。

※以下、写真は昨年のコンサートの模様です
山の手高校と琴似中学校合の唱部演奏                           山の手高校吹奏楽部の「矢島美容室」
琴似中学校と札幌山の手高校の合唱部のコラボ      ▲札幌山の手高校吹奏楽部の「矢島美容室」

スタッフは、ほとんどが山の手南小学校PTAのOB・OGで、「できる時に・できる人が・できる事を」がイタについていて、それぞれが考え、協力をして行動しています。
資料作成では、お年寄りに見やすいように文字を大きくしたり、イラストを入れたり。
今年は、初めてポスターも作りました。

第11回地域ふれあいコンサートポスター 
▲第11回地域ふれあいコンサートポスター(クリックすると拡大してご覧になれます)

コンサートの締めくくりは、全体合唱で「ふるさと」を歌っていましたが、今年は曲を変えて「世界にひとつだけの花」に。
合唱部の皆さんにも協力していただき、ソロをお願いしたりなど、会場が一体となれるような工夫もしています。
こうしたお願いを、出演校との打ち合わせで行いますが、皆さんとても協力的で、主催者側の気持ちを受け入れてくださり、とても嬉しく思いました。

ふるさとの大合唱 
▲「ふるさと」の大合唱

コンサート終了後に、スタッフ全員で反省会をするのですが、達成感とともに、たまらない空腹感が、私たちを襲います。
なんと、その時のためのお弁当係りがあり(お弁当は自腹です)、お弁当選びに何回か試食をしていたようで(笑)、ランチに試食会まで開く熱の入れよう。
ポスター作りも・打ち合わせも・試食会も楽しみながらの活動です。
反面、辛いこともあります。
夜の小学校での打ち合わせの時、一人でトイレに行くことが、たまらなく怖い・・・!
このように、「皆様に喜んでいただけるよう!」を目標に楽しく活動が出来るのも、協賛してくださる団体と町内会の理解をいただいての寄付金、そして、当日の募金をしてくださる方々のおかげ。
毎年、開催ができることを、ありがたく感じています。
このコンサートが、山の手の皆様のふれあいの場になれるように、そして、このコンサートの立ち上げに携わり、第3回の開催を目前に亡くなられた宮の森小学校の斉藤先生をはじめ、当時の町内会役員の皆様の思いをつなげていけるように、これからも、“続けていけたら”と、思っております。

司会進行する実行委員の皆さん 
▲コンサートの司会進行を務める実行委員会スタッフ

今年の「地域ふれあいコンサート」は、あさって12月4日(土)。
9:15開場 9:45開演です。
たくさんの皆様に来ていただけますよう、心よりお待ちいたしております。

追伸;出演者の皆様には、お礼のペットボトルのお茶又はスポーツドリンク・喉飴を用意します。
当日は、遠慮なく、お召し上がりください!!
【購入先は、ポスターも貼っていただきましたラルズです。店長さんに「ふれあいコンサートの出演者の皆さんに召し上がっていただくの!」と伝えたところ、格安にしてくださいました。ここでも、地域とのふれあいを感じています。】


河原さん、コンサートの総仕上げでお忙しいところ、ありがとうございました。

山の手まちづくりセンターでは、山の手で活動する団体の皆さんを、情報発信で応援します。
この新コーナー「発信!響振!!まちづくり」で、自分たちの取り組みをPRしたい方、当まちセンまで、ご連絡ください。


運営者

札幌市西区山の手まちづくりセンター

札幌市西区山の手まちづくりセンター
〒063-0003
札幌市西区山の手3条7丁目1-38 (周辺地図)
電話:011-613-1929
FAX:011-613-1373
E-mail:ni.yamanote@city.sapporo.jp
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

最近の記事
カレンダー
前月 < 2017年08月 > 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の記事
記事の分類
ブログ内の検索
スマホ・携帯サイト(QRコード)
QR
まちづくり活動団体
山の手地区の施設等
地区外の施設等
RSSフィード